ホーム > 観光・産業・ビジネス > 観光 > 事業者向け > 補助金情報(観光関係) > 「札幌市付加価値の高い観光コンテンツ事業補助金」に係るお知らせ(令和6年度)(採択結果を公表しました)
ここから本文です。
札幌ならではの観光資源を活用し、札幌市外からの観光客が行き先として札幌を選ぶことが期待される付加価値の高い観光コンテンツ事業に関し、その経費の一部として補助金を交付します。
※今年度の募集は終了しました。
令和6年度における補助金の詳細(応募資格、応募期間、事業実施期間及び補助対象経費等)については、下記公募要領をご確認ください。
下記(1)~(9)の要件をすべて満たし、ツアー、体験等の観光コンテンツを造成・実施する事業を募集します。
(1)新規事業又は既存事業のレベルアップ事業であること。
(2)札幌市の他の事業又は国や北海道など他の公共的団体による補助等を受けていないこと。
(3)事業を実施する札幌市の会計年度の属する2月末日までに完了及び実施内容の報告が可能なものであること。
(4)札幌ならではの観光資源が活用され、観光客が行き先として札幌を選ぶことが期待される付加価値の高い観光コンテンツであること。
(5)札幌市外からの観光客を主なターゲットとした、札幌への誘客につながるプロモーションが実施されるものであること。
(6)観光消費額単価の増や観光閑散期の需要の底上げなどにより、札幌市に高い経済効果をもたらすことが期待できるものであること。
(7)事業計画や収支計画等が具体化されているものであること。
(8)持続可能な観光に寄与する取組であること。
(9)補助対象期間開始から3年以上の事業継続が前提となっているものであること。
【札幌市が求める観光コンテンツの具体的なイメージの一例】
・札幌の特性や魅力を強く認知することができる付加価値の高い体験であるもの
・人気のある空間・場所において、占有や優先的提供を行う体験であるもの
・特別なガイド等とともに体験を行うもの
・早朝・夜間の時間帯に開催される付加価値の高い体験であるもの
・消費単価が極めて高いインバウンドを対象とした体験であるもの
・通常とは異なる演出のもと等で飲食などを行うもの
・文化財をこれまでとは異なる形で活用するもの(宿泊・飲食の実現、ユニークベニューでの展示等)
・異なる観光資源をこれまでに無い形で組み合わせるもの
など
補助金の交付額は、補助対象経費の2分の1以内とし、1事業につき500万円を上限とします。ただし、補助金の交付額に千円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てるものとします。
※補助対象経費については、公募要領の第5項をご確認ください。
令和6年8月1日(木曜日)12時必着で、札幌市経済観光局観光・MICE推進部観光・MICE推進課宛に持参または郵送(配達状況を確認できるものに限る。)により、下記の応募書類を提出してください。なお、公募要領において、必ず詳細をご確認ください。
(2)事業計画書・事業収支予算書(様式2・3)(エクセル:61KB)
(4)申請者の現在事項全部証明書もしくは定款、会則、役員名簿及び組合員名簿等組織構成のわかるもの
※法人登記をされていない団体の場合は、会員名簿や規約等、当該団体の活動実績がわかるもの
(5)申請者の直近の市税の納税証明書(指名願用)
(6)その他、本市が必要と認めるもの
補助対象事業者は、令和6年8月上旬に開催予定の審査委員会において、評価項目及び補助の必要性等を勘案し決定します。
札幌市付加価値の高い観光コンテンツ事業補助金交付要綱(PDF:418KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.