ホーム > 市政情報 > 都市計画・再開発 > 都市計画 > 地域のまちづくり > 地下鉄宮の沢駅周辺地区での取組について

ここから本文です。

更新日:2024年2月22日

地下鉄宮の沢駅周辺地区での取組

 

写真:コンサタウンふれあいフェスタ

宮の沢ふれあい公園でのイベント

「コンサタウンふれあいフェスタ」の様子

写真:白い恋人パーク

宮の沢を代表する観光スポット

「白い恋人パーク」

取組の概要

札幌市では、主要な地下鉄駅周辺などを「地域交流拠点」と位置付けて、拠点のまちづくりを進めています。
地下鉄始発駅である宮の沢駅周辺には、バスターミナルや大型商業施設、生涯学習総合センター(ちえりあ)などが立地しています
また、「白い恋人パーク」、「宮の沢白い恋人サッカー場(北海道コンサドーレ札幌専用練習場)」、「札幌孝仁会記念病院」、「宮の沢ふれあい公園」など、にぎわいや人々の往来の原動力となる地域資源を多く有しています。
このような地域の資源、特徴を活かしながら、宮の沢駅周辺の魅力向上に向けたまちづくりを進めていきます。

「宮の沢ふれあい公園」における冬の実証実験「スノーライトin宮の沢」
(イベントは終了しました)

令和2年度におこなったアンケートをもとに、令和4年度の7月に「宮の沢ふれあい公園」でイベントを実施し、たくさんの方々にご参加頂き、さらにイベント時に行ったアンケートでは、「宮の沢ふれあい公園」の冬期間を利用を求めるご意見も多く頂きました。
そこで、令和5年度は、同じく「宮の沢ふれあい公園」にて、冬季の実証実験「スノーライトin宮の沢」を実施しました。

開催日時(終了しました)

日にち:令和6年2月10日(土曜日)・11日(日曜日)
時間:11時~19時
※荒天の場合、日程変更の可能性があります
※詳細なタイムスケジュールは下記を参照ください。

開催場所(終了しました)

宮の沢ふれあい公園(西区宮の沢2条3丁目)
※スノーキャンドルはちえりあ広場などにも設置する予定です。
※会場には駐車場がありませんので、公共交通機関もしくは近隣の有料パーキングをご利用ください。
会場図

イベント内容(終了しました)

・スノーキャンドルづくり・点灯
・歩くスキー体験
・レストエリア(たき火体験)
・雪上宝探し(2/10のみ)
・雪上サッカー(2/11のみ)
・キッチンカーの出店 
※入場無料です。
※雪上サッカーの一般参加は、12時~13時のみです。

スノーライトチラシ1

スノーライトチラシ2

チラシは下記からご覧いただくこともできます。

チラシ(PDF:2,676KB)

開催状況

※今後公開します。

宮の沢 ミライ☆ラボ

居心地の良い宮の沢をみんなで考えるワークショップ(意見交換会)「宮の沢 ミライ☆ラボ」を開催します。
札幌市では現在、歩行者にとって居心地がよく、歩きたくなるまち「ウォーカブルシティ」の実現に向けて
取り組んでおり、宮の沢もモデル地区の一つです。
令和5年度は皆さんと一緒に意見交換やまち歩きをしながら考え、宮の沢の将来像を整理していきます。
また、オンライン上で情報を見たり、気軽に意見を伝えることができる特設ページ「my groove(マイグルーブ)」(下記参照)も開設しています。ワークショップに参加できない方もぜひご覧ください。
ワークショップの詳細は、下記チラシを参照ください。

チラシ(PDF:996KB)

ニュースレター(PDF:2,907KB)も発行しています。
2月10日(土曜日)には、まち歩きを開催します。現在、参加者募集中です。ぜひご応募ください。

my groove(マイグルーブ)

ワークショップに参加できない方でも、オンライン上で取り組み状況をみたり、気軽に意見を伝えることができる特設ページを開設しました。
現在、「宮の沢でもっと活用してみたい場所はどこですか?」「歩きたくなる、外に出たくなる宮の沢にあなたが欲しい工夫は?」などの意見を募集中ですので、ぜひご参加ください。

※my groove は、地域におけるまちづくりプロジェクトに特化したデジタルプラットフォームです。

特設ページURL : https://mygroove.city/organizations/9/projects/10

mygroveQRコード ←左記QRコードからもご覧いただけます。

地下鉄宮の沢駅周辺のまちづくりに関するアンケート(アンケートは終了しました)

地下鉄宮の沢周辺の現在の魅力や、今後どのような魅力を向上させていったらいいのか、今後のまちづくりを進めていく上での参考とさせていただくため、アンケート調査を実施しました。
大変多くの方に貴重なご意見をいただきましたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。
今後は、アンケートの結果を踏まえ、どのようなまちづくりを行うべきか検討していきます。

アンケート調査票(終了しました)

地下鉄宮の沢駅周辺のまちづくりに関するアンケート調査票(PDF:1,159KB)

アンケート実施期間(終了しました)

令和3年3月15日(月曜日)から平成31年4月30日(金曜日)まで

アンケート結果

配布部数3,600部、回答数1,289通(インターネットによる回答を含む)
アンケート結果の概要(PDF:290KB)

 

「宮の沢ふれあい公園」における実証実験「宮の沢COLORFULDAY」(イベントは終了しました)

令和3年に実施したアンケートにて、「飲食店などがもっと充実して欲しい」「オープンスペースをもっと活用して欲しい」などのご意見をたくさん頂きました。
そこで、宮の沢地区を代表する交流の場である「宮の沢ふれあい公園」にて、オープンスペースを活用した札幌市主催の実証実験「宮の沢COLORFULDAY(カラフルデイ)」を開催しました。

開催日時(終了しました)宮の沢カラフルデイのロゴ

日にち:令和4年7月23日(土曜日)・24日(日曜日)・30日(土曜日)・31日(日曜日)
時間:10時~16時

開催場所(終了しました)

宮の沢ふれあい公園(西区宮の沢2条3丁目)

イベント内容(終了しました)

下記ファイルを参照ください。

イベント内容(PDF:359KB)

開催状況

天候にも恵まれ、予定していた4日間とも無事に開催でき、とても多くの方にお越しいただきました。
今回のイベントを元に、今後のまちづくりの検証をしていきたいと思います。

写真:休憩スペースの様子宮の沢ふれあい公園に飲食できる休憩スペースを設置しました。

写真:輪投げの様子来場された子どもの皆さんには特に楽しんで頂けたと感じるイベントでした。

写真:物販スぺ―スの様子キッチンカーや物販ブースも大盛況でした。


また、イベント当日は、お越しいただいた皆様にアンケートを実施し、イベントに対する感想や今後のまちづくりに対する貴重なご意見などもお聞きしました。

アンケート結果(PDF:74KB)

今後も、今回の実証実験の結果を踏まえ、地域住民・企業の皆様との協働・連携により、さらなる空間活用を進めていきたいと思います。

「ちえりあ」における実証実験(イベントは終了しました)

「宮の沢ふれあい公園」に続き、札幌市生涯学習センター(ちえりあ)横にある広場においても、実証実験を実施しました。
「西区区制50周年記念西区フェスティバル」「ちえりあフェスティバル2022」が開催された令和4年9月10日(土曜日)に実施し、キッチンカーの出店、休憩スペース(パラソル付きテーブル・ベンチ)の設置をおこないました。
当日は、「西区区制50周年記念西区フェスティバル」「ちえりあフェスティバル2022」に参加された多くの方に、広場にも寄っていただき、大変にぎわいのあるものとなりました。
今後は、広場などのオープンスペースにおいても、にぎわいの創出につながる空間活用について検討を進めていきたいと思います。

写真:ちえりあでの実証実験(多くの人でにぎわう広場の様子)

天気にも恵まれ、広場は、多くの人でにぎわいました。

写真:ちえりあでの実証実験(広場で飲食している様子)

キッチンカーで購入し、広場で飲食する方も多くいました。

 

 

 

 

 

閉じる
 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部地域計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2545

ファクス番号:011-218-5113