ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

随時募集売払の概要

随時募集売払による売払いの概要

随時募集売払とは、一般競争入札、インターネット公有財産売却または価格公示売払を実施し、申し込みのなかった物件を先着申込者にあらかじめ公表している価格(価格公示売払物件については売払価格、他は最低売却価格以上の価格)でお売りする方法です。
お申し込みになる前は、以下の購入の流れをご覧いただき、現在PR中の物件一覧に掲載する物件の詳細情報や、申込方法など十分ご確認くださいますようお願いします。

 随時募集売払による購入の流れ

1.募集案内を確認する

2.物件を見に行く

3.申込書類を準備する

4.申込書を提出する

5.契約を締結する

6.現地の立会いをする

7.売買代金等を納める

8.登記済関係書類を受領する

 1.募集案内を確認する

まず、物件の募集案内書及び物件情報をご確認いただきます。

募集案内書庫

 2.物件を見に行く

各物件の位置図などを参考に現地で実際に物件をご覧ください。
募集案内書の「物件説明書」は、情報公開する前の情報ですので、万が一現状に差異がある場合は、現状が優先されます。
現地には、黄色の売地看板が設置してありますので、それを目印に確認してください。

 3.申込書類を準備する

ご希望の物件が見つかりましたら、申し込みに必要な書類を準備してください。
個人で申し込む場合と法人で申し込む場合では、添付書類が異なりますので、ご注意ください。
また、共有で申し込みされる場合は、全員の添付書類が必要になります。
ただし住民票については、個人で申し込む場合で同一世帯の方を共有者とする場合は、世帯全員のもの1通をご用意ください。なお、添付書類は提出日前3ヶ月以内に発行されたものといたします。

個人の場合

  1. 随時募集売払申込書
  2. 住民票(本籍地記載のもの)1通

法人の場合

  1. 随時募集売払申込書
  2. 登記事項全部証明書(履歴または現在事項のいずれか)1通
  3. 役員名簿1通

 4.申込書を提出する

随時募集売払申込書に添付書類を添えて、直接持参のうえお申し込みください。
先着順で募集しているため、申し込みをされた時点で受付を終了している場合がありますので、ご了承ください。
受付時間は9時から17時(12時~13時を除く)です。
なお、同時に申し込みがあった場合は、くじ引きにより決定します。

申込先

札幌市中央区北1条西2丁目市役所本庁舎14階南側
札幌市財政局管財部管財課利活用担当係

 5.契約を締結する

申し込みいただいた後にご郵送する「売払決定通知書」の通知日から10営業日以内に契約を締結していただくことになります。(営業日は、土日祝日及び年末年始を除く日を指します。)
また、契約締結前までに売払価格に応じた契約保証金をお渡しする納付書で指定金融機関にて支払っていただきます。指定金融機関等はこちらを参照してください。
なお、契約は、次の必要書類等をご持参のうえ、財政局管財部管財課で行うこととします。
ただし、上記の期間内であっても、最終の契約締結期限日は募集案内書表紙裏面の売払物件リストに記載する期限があるものは、その期限までにご契約いただくこととなりますのでご注意ください。

必要書類

  1. 印鑑(印鑑登録印)
  2. 印鑑登録証明書(個人)又は印鑑証明書(法人)
  3. 個人は身分証明書(本籍地の戸籍窓口発行)
  4. 収入印紙(売買代金に応じた額)金額はこちらを参照してください。
  5. 契約保証金の領収書(原本)
  6. 代理人は落札者が作成した委任状

注意事項

契約希望日時がある場合は、あらかじめその日時をお電話でご連絡ください。
他の契約者と重なるなどしてお待ちいただくことがないよう、事前に時間を調整いたします。

 6.現地の立会いをする

契約締結から所有権が移転する売買代金納入日までの間に、双方で現地立会いをさせていただきます。(省略も可能です)
なお、冬期(降雪期)は現地を確認できない場合もございますので、その場合は立会いについて別途協議いたします。

注意事項

売買代金を支払うときにご自分で現地を確認されたり、その他事由で特に双方の立会いを必要としていない方は、これを省略することもできます。ただし、物件は現状引渡しとなりますので、所有権移転後に契約時の確認内容と異なる点を申し出ても、札幌市は応じることができない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

 7.売買代金等を納める

契約締結日から30営業日以内に、札幌市が発行する納入通知書により売買代金(契約保証金を除いた残額)を一括で納めていただきます。なお、お支払が可能な指定金融機関等はこちらを参照してください。
また、契約時に登記手続きに必要な登録免許税の納付書もお渡ししますので、売買代金と同時に納めてください。
売買代金を納めたら次のものを提出してください。
札幌市が所有権移転の登記を嘱託で行い、登記済関係書類が出来次第契約者へご連絡を差し上げます。

提出書類

  1. 売買代金の領収書(写し)
  2. 登録免許税の領収証書(原本)

注意事項

  • 万が一納入期限までに納められない事由が生じた場合は、申し出により延納が認められる場合もございますが、その際はできるだけお早めにご相談ください。
  • 正当な理由なく納期が来ても納めない場合は、契約条項により契約を解除いたしますので、ご了承願います。
  • 登録免許税は、札幌市が所有権移転の登記を行う際に領収証書を申請書類に添付して法務局に提出するものになりますので、納めない限り所有権移転登記の手続きが完了しませんので、ご注意ください。
  • 所有権は売買代金が完納されたときに移転しますので、未登記であっても固定資産税やその他公租公課は、契約者本人に課せられます。

 8.登記済関係書類を受領する

「登記済関係書類受領書」又は「印鑑登録印」を持参の上、財政局管財部管財課までお越しください。

リンク:購入の流れの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

札幌市財政局管財部管財課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎14階

電話番号:011-211-2222

ファクス番号:011-218-5146