ホーム > 職務環境

ここから本文です。

更新日:2024年12月2日

働く環境を知る~職務環境編~

職務環境

さっぽろエコスタイル(クールビズ等)

省エネルギーなど気候変動対策への取組を積極的に進めており、その一環として、「さっぽろエコスタイル」を期間を定めて実施しています。具体的には、執務室の温度管理を適切に管理するとともに、冷暖房に頼り過ぎない服装での勤務の励行を行っています。

例)令和6年度【夏期】クールビズ

実施期間 5月10日~10月10日

温度設定 冷房時の執務室内の温度28℃(目安)

内容   業務内容や執務環境に応じて、暑さをしのぎやすい服装を励行

柔軟な働き方(時差出勤・在宅勤務)

職員のワーク・ライフ・バランスの実現やより働きやすい職場環境づくりを進めることを目的とし、令和3年4月から時差出勤を、令和3年10月から在宅勤務(テレワーク)をそれぞれ本格導入しました。時差出勤は、1時間30分の範囲で、勤務時間を繰り上げ・繰り下げができる制度、在宅勤務は、ノートパソコンなどを利用し、自宅で勤務を行う制度です。業務に支障のない範囲でこれらの柔軟な働き方が認められています。

このページについてのお問い合わせ

札幌市人事委員会事務局任用課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎4階

電話番号:011-211-3143

ファクス番号:011-211-3148