ここから本文です。

更新日:2023年4月20日

札幌市公衆浴場指導要綱について

この度、本市では、公衆浴場営業者のみなさまの申請時等における負担軽減及び公衆浴場法の円滑な運用を目的とし、法令、条例、規則のほか、公衆浴場の衛生等確保のために必要な行政指導の基準をまとめた「札幌市公衆浴場指導要綱」を策定し、公表することといたしましたのでお知らせいたします。(令和5年5月1日施行)

営業者のみなさまにおかれましては、本要綱を御参照頂き、日常の衛生管理等にご活用くださいますようよろしくお願い申し上げます。

要綱本文(PDF:196KB)

構造基準一覧表(法令・条例・規則の内容を含む)(エクセル:35KB)

維持管理基準一覧表(法令・条例・規則の内容を含む)(エクセル:27KB)

備考

・本要綱は、これまで本市が指導してきた内容をとりまとめたものであり、指導内容を拡充するものではありません。

・本要綱は、本市における行政指導の基準を定めたものであり、要綱の基準を満たさないことにより、許可の取消や営業停止等の行政処分を受けるものではありません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所生活環境課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5165

ファクス番号:011-622-7311