ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

医師・医療機関の皆様へ

【お知らせ】ヒト成長ホルモン治療を行うための基準の撤廃(令和6年3月更新)

厚生労働省告示により、これまで小児慢性におけるヒト成長ホルモン治療を行う場合においては、基準が定められていましたが、令和6年4月1日から同基準が撤廃されます。

今後は、小児慢性の対象疾病に必要な治療であって、医療用医薬品である成長ホルモンの添付文書に定める範囲で投与が行われる場合に、対象となります。これに伴い、各疾病に定められている「成長ホルモン治療用意見書」は廃止となります。

詳細は、札幌市より市内指定医療機関へ発出した下記通知をご参照ください。

特定医療費(指定難病)等に係る取扱いの変更等について(令和6年3月15日)(PDF:560KB)

 

【お知らせ】指定医・指定医療機関のオンライン申請を開始しました(令和5年12月更新)

指定医・指定医療機関の申請が、令和5年12月からオンラインでできるようになりました。

ページ内にリンクがありますのでご利用ください。

 

なお、これまで通り、郵送での申請も受け付けています(オンラインで申請した場合は、紙の申請書の提出は不要です)。

 

【お知らせ】メールアドレス登録のお願い(令和5年12月更新)

厚生労働省の通知(法改正など)等を医療機関に電子メールでお送りする取り組みを始めました。

ページ内にリンクがありますのでご登録ください。

 

【お知らせ】小児慢性特定疾病医療費助成制度にかかる取扱いの変更等について(令和5年9月更新)

令和5年10月1日から、新規申請時の医療費助成の開始時期が、従来の「申請日」から「診断日」に前倒しされます。

また、小児慢性特定疾病の申請を行う際に提出が必要な医療意見書のオンライン化の整備が進められているところです。

詳細は、札幌市より市内指定医療機関へ発出した下記通知をご参照ください。

 

【お知らせ】小児慢性特定疾病の対象疾病の追加等について

令和3年11月1日より26疾病が追加され、小児慢性特定疾病は合計788疾病となります。

詳細は、札幌市より市内指定医療機関へ発出した下記通知をご参照ください。

 

【お知らせ】指定小児慢性特定疾病医療機関の更新について(指定医療機関のみなさまへ)

指定医療機関の有効期間は6年間となっており、引き続き指定を希望される場合は更新申請が必要となります。

引き続き指定を希望される場合は、有効期間の終期までに更新申請を行ってください。

※各指定医療機関の有効期間は札幌市の指定医及び指定医療機関でご確認ください。

※難病指定医療機関の更新については医師・医療機関の皆様へのページでご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

 

(令和5年10月1日~)医療費助成の開始時期の前倒し(遡り)について

児童福祉法及び児童福祉法施行令の改正により、令和5年10月1日(日曜日)から、小児慢性特定疾病に係る医療費の支給開始日が、これまでの「申請日」から、「疾病の状態の程度を満たしていることを診断した日等」へ遡ることが可能になります。

 

概要

  • 医療費の支給開始日が、「疾病の状態の程度を満たしていることを診断した日等」となる。
  • 前倒し期間は原則として申請日から1か月
  • ただし、診断日から1か月以内に申請を行わなかったことについて、やむを得ない理由があるときは、最長3か月まで遡る。
  • 令和5年10月1日以降の申請から適用。ただし、令和5年10月1日より前の医療費は助成の対象外。

厚生労働省作成チラシ(PDF:298KB)

 

対応

  • 令和5年10月1日から、医療意見書に新たに設けられる「診断年月日」の欄へ、医療意見書に記載された内容を診断した日の記載をお願いいたします。
  • 医療意見書に記載された内容を診断した日とは、「当該小児慢性特定疾病と診断し、且つ、当該小児慢性特定疾病が原因で、疾病の状態の程度を満たすと総合的に判断した日」になります。

留意点

  • 「継続申請用」医療意見書の「診断年月日」欄は、<診断年月日の具体的な考え方>に示す疾病の程度が継続していると診断した日を記載
  • 「診断年月日」が「記載年月日」と同日の場合は、それぞれの欄に同じ日付を記載
  • 成長ホルモン治療用の医療意見書も同様の扱い
  • 旧様式を使用する場合は、特記事項欄又は欄外に診断年月日を記載
  • 「医療意見書など申請の書類が整っていない場合等においても、申請の意思表示がありそれを受け付けた日をもって申請日とすることは可能」としていたが、この取り扱いは廃止

 

新医療意見書

厚生労働省ホームページ(外部リンク)に掲載されているものをご使用ください。

※旧様式を使用する場合は、特記事項欄又は欄外に診断年月日を記載してください。

 

(参考)「やむを得ない理由」について

医療費助成の申請書にチェックボックスを設け、申請者が選択するようにします。

「やむを得ない理由」の例
医療意見書の受領に時間を要したため。
症状が悪化し、申請書類の準備や提出に時間を要したため。
大規模災害に被災し、申請書類の提出に時間を要したため。

 

 

指定医について

小児慢性特定疾病医療費支給認定の申請に必要な小児慢性特定疾病医療意見書を記載することができるのは、都道府県知事や指定都市市長等が指定した指定医のみです。

<要件>

診断又は治療に5年以上従事した医師のうち、次のいずれかの要件を満たした者

  • 厚生労働大臣が定める認定機関から専門医の認定を受けていること
  • 都道府県知事や指定都市市長等が実施する研修を修了していること

※認定から5年ごとに更新の申請が必要になります。

 

指定医の申請方法

札幌市内の医療機関に勤務する医師におかれましては、下記の書類を提出、もしくはオンライン申請をしてください。

提出先は、札幌市保健所健康企画課難病医療係(中央区大通西19丁目WEST19)となります。

区分 必要書類
新規に申請するとき

※5年以上の実務経験を確認できる任意様式も可

  • 医師免許証の写し
  • 専門医に認定されていることを証明する書類(写し)または小児慢性特定疾病指定医の研修終了を証明する書類(写し可)
指定を更新するとき
申請事項に変更があったとき
指定を辞退するとき

市内の医療機関から市外の医療機関に転出される指定医におかれましては、次のとおり札幌市へ届出をしてください。

◎転出後も市内の医療機関において、医療意見書を作成する機会がある場合:「指定医変更届」を札幌市へ提出

◎転出後、札幌市内の医療機関で勤務しなくなる場合:「辞退届」を札幌市へ提出

なお、どちらの場合でも転出先の医療機関で医療意見書を作成される場合は、勤務先を所管する都道府県または市へ指定申請を行ってください。転出先での指定申請につきましては、転出先の実施機関にお問い合わせください。

オンライン申請

区分 外部サイトへ
新規に申請するとき 小児慢性特定疾病指定医指定申請
指定を更新するとき 小児慢性特定疾病指定医指定更新申請
申請事項に変更があったとき 小児慢性特定疾病指定医指定変更届
指定を辞退するとき 小児慢性特定疾病指定医辞退届

指定医研修サイトについて

札幌市では、平成30年3月1日より、小児慢性特定疾病指定医研修サイト(外部ページへ移動します。)の利用を開始しています。小児慢性特定疾病指定医(指定医)の要件は、以下のいずれかとされておりますが、そのうち都道府県等が実施する指定医研修について、当該サイトにてインターネットを活用した研修を修了することにより、指定医の申請が可能となります。サイトの詳細につきましては、事務局(国立成育医療研究センター小児慢性特定疾病情報室)にお問い合わせください。

<指定医の要件>

  • 疾病の診断又は治療に5年以上従事した経験があり、厚生労働大臣が定める認定機関から専門医の認定を受けていること
  • 疾病の診断又は治療に5年以上従事した経験があり、都道府県等が実施する研修を修了していること

 

診断書(医療意見書)登録のオンライン化について

指定難病及び小児慢性特定疾病に係る診断書登録のオンライン化についてをご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

 

指定医療機関について

都道府県知事や指定都市市長等による指定医療機関の指定を受けなければ、小児慢性特定疾病に係る医療費の支払は受けられません。

指定医療機関(小児慢性特定疾病)の要件

◎以下の医療機関であること。

  • 保険医療機関
  • 保険薬局
  • 健康保険法に規定する指定訪問看護事業者

◎「児童福祉法」第19条の9第2項で定める欠落事項に該当していないこと。

※認定から6年ごとに更新の申請が必要になります。

 

指定医療機関の申請方法

札幌市内の医療機関におかれましては、下記の書類を提出、もしくはオンライン申請をしてください。

提出先は、札幌市保健所健康企画課難病医療係(中央区大通西19丁目WEST19)となります。

小児慢性特定疾病指定医療機関の申請必要書類
区分 PDF版 ワード版
新規に申請するとき 札幌市指定小児慢性特定疾病医療機関指定申請書(PDF:129KB) 札幌市指定小児慢性特定疾病医療機関申請書(ワード:57KB)
指定を更新するとき 札幌市指定小児慢性特定疾病医療機関更新申請書(PDF:129KB) 札幌市指定小児慢性特定疾病医療機関更新申請書(ワード:60KB)
申請事項に変更があったとき 札幌市指定小児慢性特定疾病医療機関変更届出書(PDF:129KB) 札幌市指定小児慢性特定疾病医療機関変更届(ワード:54KB)
指定を辞退するとき 札幌市指定小児慢性特定疾病医療機関辞退届出書(PDF:46KB) 札幌市指定小児慢性特定疾病医療機関辞退届出書(ワード:36KB)

オンライン申請

区分 外部サイトへ
新規に申請するとき 指定小児慢性特定疾病医療機関指定申請
指定を更新するとき
申請事項に変更があったとき 指定小児慢性特定疾病医療機関指定変更届
指定を辞退するとき 指定小児慢性特定疾病医療機関辞退届

メールアドレス登録のお願い

指定難病・小児慢性特定疾病に関する厚生労働省の通知(法改正など)等を電子メールでお送りします。電子メールでの送付を希望する場合は、メールアドレスをご登録ください。

(指定難病で別に登録いただく必要はありません)

メールアドレス登録フォームはこちら(外部サイトへ)

注意事項

メールアドレスを登録いただくと、以降の通知は原則としてメールでお送りします(郵送はしません)。

・登録いただくメールアドレスは、できるだけ変更がないもの(組織アドレスなど)としてください。

・アドレスに変更が生じた場合も上記サイトで登録が可能です。

・登録いただいたメールアドレスは、札幌市難病医療係が行う指定難病・小児慢性特定疾病に関する情報配信にのみ利用します。

 

難病の指定医・指定医療機関

難病の指定医・指定医療機関のページはこちら

 

ページの先頭へ戻る

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所保健管理課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5153

ファクス番号:011-622-7223