ここから本文です。

更新日:2023年5月16日

測量の日バナー

札幌市公共基準点

札幌市公共基準点配点図(令和5年4月1日現在)

■配点図ダウンロード

・分割ダウンロード(ファイル容量が大きいため、以下のとおり4つに分割してあります)

配点図(1)(手稲区、西区、北区、中央区)(PDF:1,480KB)

配点図(2)(北区、中央区、白石区、豊平区、厚別区)(PDF:1,478KB)

配点図(3)(中央区、南区)(PDF:1,864KB)

配点図(4)(中央区、南区、豊平区、厚別区、清田区)(PDF:2,066KB)

haitenzuR5

 

■故障点リスト(令和5年4月1日現在)

 

現在、故障している基準点は以下のとおり。

区名

点番

点名

住所

南区

41917

車両計測所

南区定山渓968

また、工事等のため一時撤去している基準点は以下のとおり。

区名

点番

点名

住所

北区

06450

北海道電力茨戸変電所

北区西茨戸16-5

北区 19681 清華亭遊園

北区北7条西8丁目

(令和6年4月まで)

豊平区

23712 ラウネナイ河川敷地 豊平区月寒東1条16丁目

 

札幌市測友会との協定に基づく災害訓練の実施について

札幌市公共基準点に関する災害協定

本市では、札幌市測友会と平成28年11月に「災害時等における連携協力に関する協定」を締結しております。

この協定は、地震等の災害によって市内の公共基準点等に被害が生じた場合は、被災地における様々な復旧・復興事業の遅れにつながることから、速やかに点検を実施して、被害のあった公共基準点の周辺の安全対策を行い、また、公共基準点を復旧させることを目的としたものです。

災害訓練の目的

平成30年9月に発生した北海道胆振東部地震により清田区里塚をはじめ各地で大きな被害が発生した経験から、札幌市測友会では、市内で震度6弱の地震が発生したと想定し、会員企業と本市において、被災地に設置されている公共基準点の点検方法や、情報伝達等の流れを共有するため、訓練を実施するものです。

災害訓練のようす

日時:令和4年11月7日(月曜日)

内容:実際に市内の公共基準点を調査して報告する現地訓練

参加者:札幌市測友会会員企業66社のうち、42社

bousaikunren1bousaikunren2

お知らせ

令和元年度に清田区及び豊平区の一部について基準点の改測を実施しました。

実施箇所については管理測量課へ問合せ願います。札幌市公共基準点及び街区基準点を使用される場合は、事前に使用申請書を提出願います。

平成30年北海道胆振東部地震に伴う感謝状の贈呈について

平成30年9月6日未明に発生しました北海道胆振東部地震の発生したことに伴い、平成28年11月30日に締結しました「札幌市と札幌市測友会との災害時等における連携協定に関する協定」に基づき、9月11日に札幌市測友会に対し札幌市内に設置されている公共基準点の被害状況の把握に係る対応について協力要請を行いました。

結果として、地震及び直前の台風による公共基準点への物理的な損壊は確認されませんでした。

地震直後よりご協力いただき、また迅速に対応いただいたことから札幌市測友会に対し感謝状を贈呈しました。

日時:平成30年12月17日(月曜日)午前10時

場所:建設局長室

感謝状の贈呈

感謝状贈呈式の様子

記念撮影

感謝状贈呈式の様子

利用について

札幌市では、市域内に札幌市公共基準点を1,158点設置しております。
札幌市公共基準点を利用する際には以下の手続きが必要になります。
ただし、周辺の整備等で利用できない点(以下、故障点)があり、随時変わる可能性がありますので、
利用する場合は、必ず閲覧コーナーにて再度ご確認ください。
なお、利用料として1点につき400円必要になります。

申請手続きの流れ

申請手続きの流れ
公用で使用する場合は、この手続きとは異なりますので、詳しくは管理測量課までお問い合わせください。
※郵送も可能ですので、お問い合わせ願います。

申請、報告に必要な書類(令和3年4月1日現在)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局土木部管理測量課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎6階

電話番号:011-211-2562

ファクス番号:011-218-5185