ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 【消防局】申請書・届出書 > 外部委託による防火・防災管理者選任(解任)届出【電子申請】
ここから本文です。
消防法令に定める防火(防災)管理者を、管理会社などの外部に委託する場合で、新たに選任したとき、人事異動などで変更したとき、または解任したときに行う届出です。
防火(防災)管理者を外部委託できる建物や、その範囲は、法令で定める一定の要件があります。
また、選任された防火管理者は、消防計画を作成し届出を行う必要がありますので、忘れずに届出をしてください。
下記書類をご用意ください。
入力フォーム画面「その他必要事項・添付書類」から、データをアップロードしていただきます。
※業務契約書など、管理について権原を有する者から、防火管理業務が委託されたことが分かる書類を指します。
※記載内容の例はこちら(ワード:38KB)
防火・防災管理者を選任(解任)する建物が所在する区を選択してください。
下記の該当する区をクリックすると申請ページ(外部リンク)に移行します。
中央区 | 北区 |
東区 | 白石区 |
厚別区 | 豊平区 |
清田区 | 南区 |
西区 | 手稲区 |
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.