ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 各消防署 > 北消防署 > 北消防署過去のお知らせ > 令和6年春の火災予防運動が始まります!

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

令和6年春の火災予防運動が始まります!

札幌市消防局「春の火災予防運動」は、気温の上昇に伴って空気が乾燥し、強風により火災が延焼拡大しやすい時季をを迎えるにあたり、火災予防意識の一層の普及を図ることで、火災の発生を未然に防止することを目的としています。

 

期間令和6年4月20日(土曜日)から令和6年4月30日(火曜日)

 

今回のテーマはこの2つ!

  • 連動型住宅用火災警報器
  • 防炎品

連動型住宅用火災警報器

平成20年6月からすべての住宅へ住宅用火災警報器の設置が義務付けられているのは知っていますか?

「寝室」「階段」「台所」に設置する必要があります。

そこで札幌市消防局がおすすめしているのが「連動型住宅用火災警報器」です。

連動型住宅用火災警報器は、1つの感知器が火災を感知すると設置されているすべての感知器が発報するようになっています。そのため、できるだけ最小限に火災を抑えることができます。

設置から10年以上経っていませんか?

住宅用火災警報器の交換目安は10年です。点検をしましょう

まだ設置されていない方、設置から10年以上経ってしまっている方は、

これを機に連動型住宅用火災警報器に変えてみませんか?

 

防炎品

防炎品とは、燃えにくくするための加工や燃えにくい素材を使用した製品を指しています。

高齢になるほど着衣着火による死亡者数が増加しています。こんろ、仏壇のローソクやお線香による着衣着火が多く発生しています。特にカーテンに着火すると一気に火災が拡大してしましますので、防炎品の使用は大切です。

また、近年寝たばこは死者火災の出火原因1位です。対策として防炎加工がされた寝具を使用してみませんか。

防炎品を使用しましょう

防炎品の例

カーテン

じゅうたん

布団カバー

エプロン

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局北消防署予防課

〒001-0024 札幌市北区北24条西8丁目

電話番号:011-737-2100

ファクス番号:011-271-0636