ホーム > くらし・手続き > お仕事・お住まい > お住まい・土地 > 住居表示 > 住居表示変更証明書のオンライン申請(請求)

ここから本文です。

更新日:2022年9月26日

住居表示変更証明書のオンライン申請(請求)

住居表示の変更証明書とは

札幌市内で住居表示の実施により住所の表示が変わった方(個人または法人)の旧住所と新住所を証明する書類です。住居表示を実施した際に住民登録や法人登記のあった方のみ発行可能です。

住居表示変更証明書(見本) PDF形式:336KB

オンライン申請の方法

請求後、郵送により受け取る方法と、窓口にご来庁いただいて受け取る方法のいずれかを選択してください

郵送による受け取りを希望する場合

住居表示の変更証明書の郵送受け取りを希望される方はこちら(外部サイトへ)

  • メンテナンス時を除き、24時間申請することができます
  • アカウント情報、申請情報入力、郵送料支払いのためのカード情報の入力等が必要です
  • 対応しているカードはVISA、Mastercard、AmericanExpress、JCB、DinersClubです
  • 請求枚数の上限は10枚です

窓口での受け取りを希望する場合

オンライン申請をした住居表示の変更証明書を、後日窓口での受領を希望する方はこちら(外部サイトへ)

  • 必ず申請完了の通知メールを確認してからお越しください
  • 札幌市役所2階北側3番窓口へ、市役所の業務時間内にご来庁ください

よくある質問(外部サイト)


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市デジタル戦略推進局スマートシティ推進部住民情報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎2階

電話番号:011-211-2296

ファクス番号:011-218-5191