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更新日:2022年4月1日

町名変更

証明書の交付

 申請の様式は申請書・届出書ダウンロードサービスからダウンロードできます。
 札幌市申請書・届出書ダウンロードサービス【町名変更による証明】のページ(外部サイト)

概要

 町名変更や土地区画整理事業に伴う町名番地の変更による土地の町名の変遷を証明するものです。本人の申請がないと官公署の公簿類が書き換えられない次のような場合、その手続きのため証明書を発行します。

  • 相続登記に伴う登記名義人住所変更登記
  • 法人の所在地や代表者の住所変更登記
  • 車検証の記載事項の変更など

申請できる人

 どなたでも請求できます。

注意事項

  1. 証明書発行の可否はお電話でもお答えしておりますので、事前にご確認ください。
  2. 証明書の発行には、旧住所が必要です。
  3. 登記簿等の旧住所の表記によっては、詳細な土地が特定できず証明が発行できない、または、意に沿わない内容での証明発行となる可能性がありますので、ご留意ください。
  4. 本証明書は、所有者の居所を示すものではありません。
  5. 本証明書は、区役所では発行しておりません。

費用(手数料)

 無料

証明書交付に係る時間

  • 窓口での請求の場合:10分程度
  • 郵送での請求の場合:申請書が届いた翌々開庁日までに発送

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市都市局建築指導部道路確認担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎2階

電話番号:011-211-2864

ファクス番号:011-211-2823