ここから本文です。

更新日:2024年4月9日

令和4年度「市民自治を考える市民ワークショップ」実施報告

日時・会場

令和5年(2023年)2月25日(土曜日)13時00分~16時00分

北海道立道民活動センター(かでる2.7)4階大会議室(札幌市中央区北2条西7丁目)

参加者

35名

【参加者の決定方法】
札幌市内に住民登録を有する方の中から無作為に抽出した2,000名に案内を送付し、参加希望をされた45名全員を参加者として決定しました。(当日10名欠席。)

テーマ

「札幌市の市民参加を高めるためには」

札幌市では、市民が主役のまちづくり(市民自治)を進めるための基本的なルールである「札幌市自治基本条例」を定め、平成19年4月に施行しました。本条例においては「情報共有」と「市民参加」を重要ポイントとして挙げています。

このうちの「市民参加」について、当ワークショップでは、多種多様な市民参加手法があり、レベル感も異なることを確認しました。そのうえで、市民参加を高めるための議論を行ったところ、キーワードとしては「手軽さ」「ハードルの低さ」「SNS等のデジタルツールの活用」「インセンティブなどのメリット」が大切というご意見をいただきました。今回のワークショップにおいて皆様からいただいたご意見は、今後の市の取組や施策の検討にあたって、参考とさせていただきます。

実施方法

前半は、ワークショップの導入として、札幌市より「市民参加の必要性と自治基本条例について」、(株)Glocal Designより「市民参加の形態と具体事例について」紹介が行われました。その上で、まず市民参加のイメージを体感するために、参加者が普段の生活の中でどんな市民参加をした経験があるか、どんな感想を持ったかを共有しました。
後半は、「情報」「機会や場」「参加のメリット」に着目して、市民参加が盛んになっている札幌をイメージしました。具体的に意見を出し合い、その後、グループごとにまとめ・発表を行い、全体でアイディアを共有しました。

報告書

ワークショップの様子

WSの様子1WSの様子2WSの様子3

WSの様子5WSの様子4WSの様子6

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253  内線:2253

ファクス番号:011-218-5156