ホーム > 教育・文化・スポーツ > 郷土史と文化財 > アイヌ文化を発信する空間「ミナパ」 > 展示物のご紹介(映像、光や音による演出など)

ここから本文です。

更新日:2023年2月3日

展示物のご紹介(映像、光や音による演出など)

メインシアター

メインシアターアイヌ語の天気予報やクイズ、アイヌ文様アニメーション、シンボルオブジェメイキング映像、「アイヌのお話アニメ(公益財団法人アイヌ民族文化財団著作)」などを上映。

※クイズの時間表示や、天気予報の地名・月日・曜日には、新たにアイヌ語で表現したものがあります。詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。

アイヌ語一覧(PDF:286KB)

アイヌ文様アニメーション「SIRKI(シリキ)」

フランス人作家ボリス・ラベ氏が、アイヌ民族の着物の文様をもとに制作。アイヌ民族への芸術性への敬意を表した作品です。小さな文様が伝統音楽ウコウㇰのリズムの中で躍動します。作品は全部で4種類あります。

ルウンペ

RUUNPE(ルウンペ)

カパラミプ

KAPARAMIP(カパラミプ)

テタラペ

TETARAPE(テタラペ)

チヂリ

CICIRI(チヂリ)

タッチパネル

タッチパネルアイヌ文化やアイヌ工芸・装身具を紹介。また、道内のアイヌ関連施設情報やイベント情報も検索できます。

アイヌ関連施設情報は、ウェブサイトのQRコードが表示されるので、お手持ちのスマートフォンなどで興味のある施設の位置情報などを持ち出すことができます。

 

ハコニワコタン(テーブルシアター)

ハコニワコタン2か所のテーブルに、18世紀のアイヌ民族の伝統的な生活を再現したCGアニメーションを投影。四季や時刻に連動してアニメーションが変化します。村での暮らしがうつる「チセとコタン」、狩猟や和人との交流がうつる「森と海」。アニメーションに手をかざすと解説が表示され、その動作音や動物の鳴き声が聴こえてくる体験型コンテンツ。

カムイの大樹

カムイの大樹空間を囲む柱を大地の力を吸って成長する14本の大樹に見立てカムイの森を表現。木の装飾が施された柱は、メインシアターやタッチパネルの天気予報で紹介する道内14地域の気温と連動して色を変えます。そばで耳を傾けるとカムイの声が聴こえてきます。

14地域と柱の位置

柱の位置


カムイの大樹(PDF:621KB)

気温と連動する柱の色


気温と連動する柱の色

カムイの声(自然の音や動物の鳴き声など)

通年

 

木のざわめき、木が折れる音 川の流れる音 風が吹く音
海の波の音、荒波の音 火が燃える音 滝の音
熊の鳴き声 鹿の鳴き声 フクロウの鳴き声

季節限定

 

春(4月~5月) カッコウの鳴き声、ウグイスの鳴き声
夏(6月~7月) ヤマシギの鳴き声
秋(8月~10月) ツツドリの鳴き声
冬(11月~3月) 雪の中を歩く音

空間全体に広がるアイヌ文様

天井のアイヌ文様

天井に美しいアイヌ文様を施したパネルを設置。樺太・千島・道内各地(日高地方など)のアイヌ民族の着物や帯の文様をモチーフにしています。

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部アイヌ施策課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2277

ファクス番号:011-218-5153