ホーム > 市政情報 > 選挙 > 期日前投票、不在者投票 > 札幌市の選挙人名簿に登録がある方で、出張や旅行などで札幌市外の市区町村に滞在している方

ここから本文です。

更新日:2017年12月26日

札幌市の選挙人名簿に登録がある方で、出張や旅行などで札幌市外の市区町村に滞在している方

札幌市のいずれかの区の選挙人名簿に登録されている方で、選挙期間中に出張や旅行などで札幌市外の市区町村に滞在している方は、不在者投票により滞在先の選挙管理委員会で事前に投票することができます。

選挙人名簿に登録されている区の選挙管理委員会へ(直接または郵送により)「不在者投票宣誓書(兼請求書)」を提出し、不在者投票の請求を行ってください。
これにより、後日、不在者投票用の投票用紙及び不在者投票証明書などの必要書類を郵便でお送りしますので、それをお持ちになり、滞在先のお近くの選挙管理委員会で不在者投票を行ってください。

なお、滞在先の市区町村において不在者投票できる期間は次のとおりです。具体的な投票場所等については、滞在先の市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

・滞在先の市区町村においても選挙が行われている場合
公示(告示)日の翌日から投票日の前日まで(土日祝日を含む)の午前8時30分から午後8時まで。
  ただし、終了時刻は、市区町村によって異なる場合があります(滞在先の市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください)。

・滞在先の市区町村では選挙が行われていない場合
公示(告示)日の翌日から投票日の前日までの間で、当該市区町村の執務時間中。

※不在者投票証明書の入った封筒は、開封せずにお持ちください。
※投票用紙への記載は、必ず選挙管理委員会の不在者投票記載所で行ってください。