ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭から出るごみ > 車いすのリユース活動促進に向けた連携協定を締結しました!

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

車いすのリユース活動促進に向けた連携協定を締結しました!

札幌市では、リデュース(ごみの発生抑制)とリユース(再使用)、通称「2R」に重点的に取り組み、環境負荷が可能な限り少ない社会を目指しております。

2Rのうち、リユースに関する取組として、車いすのリユース活動を促進して廃棄ごみの削減を進め、環境負荷の少ない循環型社会の形成に寄与することを目的として、特定非営利活動法人「飛んでけ!車いす」の会との連携協定を令和6年3月15日に締結しました。

「飛んでけ!車いす」の会との試行的な取組

「飛んでけ!車いす」の会は、利用しなくなった車いすを引き取り、修理が必要なものは修理を行った上で、利用希望されている方へ引き渡す活動を行っている団体です。

現在、札幌市で大型ごみとして廃棄される車いすは、年間500台に上っており、これらのリユース促進を図るため、この度札幌市では、同法人と協力して試行的な取組を行うこととしました。

本市ホームページで同法人の取組を案内することで、車いすのリユース促進と市民のリユース意識を醸成するための取組です。ご家庭で使用しなくなった車いすを廃棄するのではなく、同法人に引き渡すことでリユースにつながる場合がありますので是非ご活用ください。

協定先法人である「飛んでけ!車いす」の会については、「飛んでけ!車いす」の会(外部サイト)のページをご覧ください。

車いすのリユース申込方法

車いすのリユースをご希望の場合は、下記受付フォームまたはQRコードから申し込んでください。

車いす受付フォーム

くるくる車いすORコード

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2928

ファクス番号:011-218-5108