学校教育・総合
9577_いかのおすし_時間:9分_対象:小学校低学年_平成8年制作
9574_みんなで協力、掃除のしかた_時間:7分_対象:小学校中学年_平成28年制作
9529_昔の人が使った道具としごと_時間:17分_対象:小学校_平成25年制作
- プロローグ(1分13秒)
- おかま(3分07秒)
- せんたく板でお洗たく(1分44秒)
- 柱時計(1分35秒)
- まきストーブ(3分22秒)
- ランプと安全灯(3分22秒)
- アイロン(1分41秒)
- エピローグ(0分41秒)
9474_雪をたのしむ~さっぽろ雪まつりと雪遊び~_時間:10分_対象:小学校・中学校_平成24年制作
- さっぽろ雪まつりの概要紹介(1分22秒)
- つどーむ会場の様子(2分17秒)
- 大通り会場の様子(3分17秒)
- 雪を使った遊びの紹介(3分37秒)
9473_みんなのまちの老人ホーム~介護ってどんな仕事?~_時間:9分_対象:小学校以上・一般_平成24年制作
- プロローグ(1分20秒)
- どんなふうにくらしているかな(1分33秒)
- いろいろな人がたずねてくるのを、とても楽しみにしています(0分51秒)
- 介護の仕事はどんなことをしているのかな(1分19秒)
- 感謝のおまつり(0分31秒)
- いろいろな楽しみがあります(0分30秒)
- 夜はふけていきます(1分22秒)
- ケアワーカーさんにインタビュー(0分49秒)
- エピローグ(0分52秒)
9468_先人が遺した開拓遺産_時間:15分_対象:小学校・中学校・高等学校_平成24年制作
- 開拓遺産(3分31秒)
- 稲わら文化(2分48秒)
- 馬車鉄道から電車へ(3分28秒)
- レンガ造りの交番(1分45秒)
- 荒井ナツが遺した龍雲寺(1分49秒)
- エピローグ(1分30秒)
8140_川で遊ぼう~厚別川をとりあげて~_時間:15分_対象:小学校(中・高)学年_平成14年制作
- 厚別川周辺の昆虫や植物(1分41秒)
- 厚別川カヌー下り紀行(3分29秒)
- 夏の厚別川での活動
(1)川遊び・魚つり(3分21秒)
(2)石器作り(1分29秒)
- 秋の厚別川での活動
(1)川の生き物調べ(1分03秒)
(2)川の環境調べ(3分12秒)
- 冬の厚別川での活動
歩くスキー(1分52秒)
9248_さっぽろの米づくり~稲作農家の耕作記録~_時間:13分_対象:小学校高学年以上・一般_平成21年制作
9248_さっぽろの米づくり~米づくり学習の記録~_時間:12分_対象:小学校高学年以上・一般_平成21年制作
9251_ゴミ処理場からの再生「モエレ沼公園」_時間:12分_対象:小学校高学年以上・中学校_平成21年制作
9060_総合のノウハウはこれだ!_時間:13分_対象:指導者_平成17年制作
- 総合的な学習を実践する上での課題(3分46秒)
- 単元構成のポイント紹介
- ポイント1
「単元を貫く活動軸を決めよう」(1分57秒)
- ポイント2
「単元の初めはしっかり教える」(1分05秒)
- ポイント3
「自分の力を生かす場を設定する」(1分14秒)
- ゲストティーチャー依頼のポイント(2分10秒)
- 保護者に総合的な学習を理解して頂くために(2分23秒)
8605_「総合」にチャレンジ!~学習がもっと楽しくなるヒミツ~_時間:14分_対象:小学校_平成15年制作
<オープニング>
- 総合的な学習の時間って?(3分06秒)
- 課題を見つけよう(2分09秒)
- 総合のコツその1(1分17秒)
- 総合のコツその2(2分27秒)
- 総合のコツその3(1分51秒)
- 総合のコツその4(1分20秒)
- 総合のコツその5(1分57秒)
8655_「総合」にチャレンジ!2.~総合博士を救い出せ!~_時間:15分_対象:小学校_平成16年制作
- 総合博士を救い出せ(2分57秒)
- 環境破壊に悩む村(6分44秒)
- 博士、韓国で発見(4分15秒)
- 総合博士のパワーアップ・アドバイス(1分20秒)
7679_「総合的な学習、授業ができるまで」~こう創る!総合的な学習の舞台裏~_時間:13分_対象:指導者_平成13年制作
- オープニング(0分41秒)
- 授業を組み立てるための手立て
~三つのステップ~
- 実際の授業づくり紹介(4分43秒)
- エンディング(0分51秒)
8135_生活科から総合的な学習へ~両者が生きる学習活動の在り方~_時間:11分_対象:指導者_平成14年制作
- オープニング(1分03秒)
- 第1章
★それぞれの学習活動における「ねらい」(0分58秒)
- 具体的な活動や体験の重視(1分13秒)
- 地域の環境を生かした学習活動(0分59秒)
- 多様な人々とのかかわり(1分23秒)
- 第2章
★生活科が生かす「総合的な学習」(0分31秒)
- 表現活動の充実(1分00秒)
- 自己選択、自己決定ができる子供の育成(1分00秒)
- 振り返りの重視(1分00秒)
~生活科から総合的な学習へ~(0分36秒)
- エンディング(0分48秒)