学校教育・保健体育
9597_Street_of_the_Soran_時間:10分_対象:小学校高学年_令和元年制作
- Street_of_the_Soran
- サビ1(0分35秒)
- サビ2(0分37秒)
- サビ3(0分38秒)
- どっこいしょ1(0分26秒)
- どっこいしょ2(0分23秒)
- ソーラン節(0分36秒)
- セイッ!ハッ!1(0分37秒)
- セイッ!ハッ!2(0分36秒)
- スクラム1(0分36秒)
- スクラム2(0分36秒)
- スクラム3(0分37秒)
9583_ととのえよう!生活リズム_時間:8分_対象:小学校_平成29年制作
- ととのえよう!生活リズム(8分00秒)
8660_受験期の健康管理_時間:15分_対象:中学校_平成17年制作
<オープニング>
- 睡眠の取り方(6分22秒)
- 勉強への集中(2分04秒)
- かぜの予防(4分54秒)
(1)普段から気をつけること
(2)流行期の注意点
(3)かかってしまった時は
(4)その他
<エンディング>
9430_バッキーシリーズ3げんきくんのびょうき_時間:12分_対象:小学校_平成23年制作
- げんきくんの生活を振り返る(2分04秒)
- 睡眠の大切さと成長ホルモンとのかかわり(3分02秒)
- すこやかさんの生活を振り返る(0分32秒)
- 手洗いの大切さと免疫細胞(3分40秒)
- 生活習慣病について(1分37秒)
- 自分の生活習慣病について振り返る(0分57秒)
9119_それいけバッキー!~げんきくんのけが~_時間:9分_対象:小学校_平成19年制作
- ハチに刺された時(2分35秒)
- 歯を折った時(2分27秒)
- 傷口の処理(2分03秒)
- 生活安全標語を作ろう(1分53秒)
9250_バッキーシリーズ2~心と体の健康~_時間:15分_対象:小学校_平成21年制作
2231_はのけんこう_時間:15分_対象:小学校低学年_昭和60年制作
- 歯のはたらき(4分34秒)
- むし歯になるのは(1分50秒)
- 歯のしくみ(1分23秒)
- むし歯のすすみかた(1分42秒)
- むし歯になりやすいおやつ(1分32秒)
- むし歯をよぼうする(1分00秒)
- はみがき(2分32秒)
2232_歯の健康_時間:10分_対象:小学校高学年_昭和60年制作
<オープニング>
- 歯のしくみ(1分44秒)
- むし歯の進み方(1分42秒)
- むし歯によっておこる病気(0分59秒)
- 歯ならび(3分04秒)
- 歯ぐき(1分51秒)
7506_食べ物と健康_時間:18分_対象:小学校高学年以上・一般_平成12年制作
<オープニング>
- 読書の秋(6分26秒)
- 食欲の秋(4分48秒)
- スポーツの秋
<エンディング>(5分54秒)
3636_なんだかへんだびょうきかな_時間:5分_対象:小学校_平成元年制作
6419_おへそのひみつ_時間:10分_対象:小学校_平成8年制作
7617_ドロサイ病のなぞをとけ_時間:13分_対象:小学校_平成12年制作
9056_生活のリズムをととのえよう_時間:8分_対象:小学校低学年_平成17年制作
7676_生活リズム~すいみんと運動~_時間:8分_対象:小学校高学年_平成13年制作
- オープニング
・生体リズム・生活リズム(0分55秒)
- 睡眠の大切さ(3分41秒)
- 運動の大切さ(2分14秒)
- エンディング(0分33秒)
7139_楽しいスキー学習~高学年編~_時間:14分_対象:小学校高学年_平成10年制作
- 準備運動(0分34秒)
- プルークの基本ポジション(2分32秒)
- ターン(2分07秒)
- 応用(2分15秒)
- 補助用具の利用(2分14秒)
- 他の人のリズムで(2分25秒)
- リフトの利用(1分44秒)
9160_カービングスキーで楽しくすべろう~初級編_時間:12分_対象:幼稚園以上・一般_平成20年制作
- 歩いてみよう(3分11秒)
- まっぐすべる(0分52秒)
- 歩いたりジャンプしながらすべる(1分00秒)
- ハの字でまっすぐすべる(0分31秒)
- ハの字でまがりながらすべる(1分56秒)
- ストックを使ってすべる(2分39秒)
- いろいろなすべり方に挑戦(2分13秒)
9410_カービングスキーで楽しくすべろう~中級編_時間:12分_対象:小学校以上・一般_平成23年制作
- 谷がわの足に体重をのせてターンをする(4分38秒)
- スタンスをせばめてすべる(1分59秒)
- リズムを早めて(1分54秒)
- いろいろな道具をつかった練習(1分09秒)
- 山がわのスキー(外スキー)に体重をのせてターン(2分50秒)
9471_カービングスキーで楽しくすべろう~上級編_時間:11分_対象:小学校高学年・中学校_平成24年制作
- プロローグ(1分19秒)
- 体の重さを使って上半身の動きでターンする練習(0分45秒)
- プルークスタンスですべろう(0分29秒)
- スキーのトップと胸の向きを合わせて(1分04秒)
- 体をコンパスに見立てて(1分06秒)
- 内・外の足の長さの違いを意識して(0分37秒)
- 内・外の手の高さを意識して(0分53秒)
- ストックワークの練習(1分03秒)
- トレーニングを生かして(0分31秒)
- 下半身の筋力を使って、スキーをずらしながらターンをする練習(0分37秒)
- プルークスタンスで練習しよう(0分53秒)
- 上下の動きを大きくとって、スキーをずらしながら回す(0分44秒)
- 不整地、こぶの斜面をすべる(0分30秒)
- エピローグ(0分44秒)
9161_AEDの使い方_時間:9分_対象:指導者・一般_平成20年制作
- AED使用上の注意点(2分17秒)
- AEDの使い方1(2分11秒)
電気ショックが必要な場合
- AEDの使い方2(0分36秒)
電気ショックが不要な場合
- 心肺蘇生からAEDの使用までの流れ(4分33秒)
7616_こんなときあなたならどうする_時間:5分_対象:小学校高学年_平成12年制作
- オープニング(0分30秒)
- 指を切った時は?(1分08秒)
- つき指をし時は?(0分49秒)
- やけどをした時は?(1分21秒)
- たんこぶができた時は?(0分58秒)
- エンディング(0分25秒)
7135_目ふしぎ発見_時間:15分_対象:小学校高学年_平成10年制作
- オープニング(0分25秒)
- クイズに挑戦
- 第1問目が2つあるからできることは?(2分29秒)
◆目の位置と見えるはんい!(1分11秒)
- 第2問赤ちゃんは目が見える?(1分37秒)
- 第3問ピントを合わせるところはどこ?(1分41秒)
◇近視がふえるわけ!(1分23秒)
- 第4問なみだはなんのためにあるの?(1分33秒)
◆なみだと目の健康!(0分42秒)
- 第5問視力低下をふせぐには?(1分26秒)
- エンディング(0分31秒)
2313_かぜものがたり_時間:9分_対象:小学校(中・高)学年_昭和60年制作
7222_森のがっこうのかぜたいじ_時間:9分_対象:幼稚園・小学校_平成11年制作
6620_かぜ、ふしぎ発見_時間:15分_対象:小学校・中学校_平成19年制作
- オープニング~かぜのふしぎ~(0分28秒)
- クイズに挑戦
- 第1問かぜの原因は?(2分38秒)
- 第2問どこから体に入るの?(3分25秒)
- 第3問ウイルスの大きさは?(2分23秒)
- 第4問このグラフは何を表わしているの?(2分27秒)
- 第5問かぜの症状はなぜおきる?(2分08秒)
- 第6問かぜにかからないためには?(1分12秒)
- エンディング(0分23秒)