ここから本文です。

更新日:2023年1月13日

令和2年度 秋のヒグマ痕跡探しバスツアー実施報告

令和2年9月18日(金曜日)、講師にNPO法人EnVision環境保全事務所研究院の早稲田宏一氏、中村秀次氏をお招きして、「秋のヒグマ痕跡探しバスツアー」を開催いたしました。

座学では、南区定山渓地区のホテルにて、ヒグマの生態や痕跡の見分け方や、野外で活動する際にヒグマに出遭わないようにするための対策について講演を行いました。

その後、札幌市定山渓自然の村へ移動し、実際にヒグマの痕跡や、ヒグマに間違われやすい他の動物の痕跡などを観察しながら、それぞれの痕跡の見分け方について学びました。

イベントの様子

講演の様子

痕跡探しの様子

 

ヒグマの爪痕

エゾシカのヌタ場

まとめ

当日は、13組18人の方にご参加いただきました。

 フィールドワークでは雨の降る場面もありましたが、ヒグマの秋の食べ物であるコクワ(サルナシ)や、シカが体についた寄生虫をとるために泥を浴びるヌタ場など、昨年度は観察できなかった痕跡も確認できました。

参加してくださいました皆様、大変ありがとうございました。

※当日は、マスクの着用や手指の消毒など、感染症対策を徹底して開催いたしました。

ページの先頭へ戻る

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境共生担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2879

ファクス番号:011-218-5108