ここから本文です。

更新日:2024年1月17日

にじいろのトピックス

1月パパママ先生デー&幼稚園児園開放

パパママ先生デー&幼稚園児園開放

パパママ先生デー&幼稚園児園開放掲示ポスター(PDF:585KB)

 

10月総合避難訓練

10月11日、清田消防署から消防士さんに来ていただき、総合避難訓練を実施しました。

火災を想定した避難訓練の様子を消防士さんに見ていただき、「先生の指示を聞いて、すぐに避難できていました」と評価をしてもらいました。

避難訓練のあとには、消防車(指揮車)を見学しました。車両の中の消防士さんが使う道具を見て、子どもたちがたくさんの質問をしていました。一つ一つ消防士さんが丁寧に回答してくれたので、子どもたちもじっくりと話に聞き入っていました。

最後に、防災のDVDを見て火の危険性について学びました。「火が出るものは危ないので触らない」ということを消防士さんと一緒に確認しました。

総合避難訓練

 

 

7月運動会

いよいよ、夏本番です。にじいろの子どもたちは、夏の暑さを吹き飛ばす勢いで、元気いっぱいに水遊びや戸外遊びを楽しんでいます。くっきりとついた子どもたちの日焼けの跡に驚くこともありますが、見るたびにいい色になっていく“元気印”が、この夏で更にこんがりと黒くなっていくのを楽しみにしています。

子どもたちは、楽しみにしていた大きな行事である「運動会」をやり遂げ、心も体もひとまわり大きくなったと思います。運動会に向けての取組から本番当日まで、運動遊びに自分の力を出し切って挑戦し、みんなで一つのことに取り組むことの楽しさや大変さ、上手くできなかったときの悔しさや困ったときに助けてくれた友達の優しさを感じ、友達を思いやる心や、自分でチャレンジしようとする心を身につけてくれたと思います。この大きな経験を力に、夏の遊びやこれからのにじいろの生活に生かし、更にいろいろなことにチャレンジしてくれることを期待しています。

運動会

6月交通安全教室

令和5年度6月交通安全教室

交通安全教室掲示ポスター(PDF:310KB)

 

令和5年度入園式

草花が芽吹き、春日和が続く季節とともに、認定こども園にじいろの新年度が始まりました。4月10日に「令和5年度入園式」が行われ、18名の新入園児が入園しました。子どもたちは、新しい先生や友達との出会いに、期待に胸を膨らませています。

一人一人のお子さんが居心地よく安心して生活できる場となるよう丁寧に関わり、「楽しかった」「明日は何して遊ぼうかな」と感じられるにじいろを目指していきます。

令和5年度入園式

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子育て支援部子育て支援課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2988

ファクス番号:011-231-6221