ここから本文です。

更新日:2022年11月4日

にじいろのトピックス

令和4年度認定こども園にじいろの様子をご紹介します。

生活発表会の様子です。

生活発表会の様子

先日、無事に今年度の生活発表会を終えることができました。4部にわかれてではありますが、乳児から年長まで、全年齢の子どもたちがたくさんのお客さんの前で、緊張感を味わいながらも、元気いっぱいに楽しく発表をしました。子どもたち一人一人のキラリと輝いた姿、成長した姿を保護者の方々と共に喜び合うことができ、嬉しく思います。
どのクラスも、日々親しんだり楽しんでいる遊びを発表会につなげ、表現する楽しさや友達と一緒に取り組む楽しさ、できた、できるようになった嬉しさを感じながら、意欲的に取り組んできました。回を重ねるごとにどんどん上達し、表情も自信がついた頼もしい表情に変わっていくのがよくわかりました。「子どもたちの力ってすごい!!」と感動の毎日でした。発表会を経て、心がひとまわり成長した子どもたち、今後もにじいろで様々な経験ができるように支えていきます。

9月避難訓練の様子です

避難訓練の画像避難訓練の画像2

認定こども園にじいろでは、毎月避難訓練を行っています。

9月1日に火災を想定した避難訓練を実施しました。保育士の指示を聞いて、各保育室から園庭への一次避難、園庭から真栄公園までの二次避難まで、全児落ち着いて避難することができました。

また、今回の避難訓練では、真栄第二町内会星加会長とスクールガードの片倉さんにも避難誘導をお手伝いしていただき、安全に訓練を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

水遊びの様子です。

水遊び

今年の夏も水や泥に触れ、存分に遊んだにじいろの子どもたちです。

乳児クラスの子どもたちは、タライの水に手を入れたり、カップですくったりと少しづつ水の感触に慣れ大胆に遊ぶようになってきました。

幼児クラスの子どもたちは、思いっきり水をかけ合ったり、園庭で泥の感触を楽しんでいました。友達と協力し水を運んだり、色水や泡を作り、どうやったらうまくいくか、友達と確かめ合ったりとアイデアを出し合いながら楽しんでいました。

7月2日土曜日真栄公園で運動会を開催しました。

運動会

今年の運動会は7月に行いました。1部は、0・1・2歳児で保護者の方と一緒に、2部は、3・4・5歳児が行いました。運動会を通して、子どもたちが運動遊びへの興味関心を持つきっかけとなるように考えて取り組み、当日の子どもたちは、喜んで体を動かし、友達と一緒に楽しそうに参加していました。

保護者の皆様には、たくさんの拍手による応援をいただき、ありがとうございました。

札幌市エコスクール宣言

エコスクール宣言

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子育て支援部子育て支援課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2988

ファクス番号:011-231-6221