ここから本文です。

更新日:2021年6月28日

研究実践園

札幌市立幼稚園・認定こども園は「研究実践園」として、区内の私立幼稚園・認定こども園・保育所・小学校の連携・接続の起点となり、札幌市の質の高い幼児期の学校教育の推進に取り組んでおります。

研究・研修

札幌市の幼児教育施設においては、多様な施設形態で、多様な教育・保育が展開されており、その中で、幼保連携型認定こども園教育・保育要領等を踏まえた教育活動の充実が求められている。

そのため、各幼児教育施設では、幼児が主体的に環境と関わり、十分に活動し、充実感や満足感を味わうことができる生活や友達と十分に関わって展開する生活など「幼児期にふさわしい生活」が展開されることが重要である。そこで、研究実践園において、今一度、教育・保育を検証し、幼稚園教育要領等を踏まえた教育活動の具体を示していく役割があると考え、「幼児期にふさわしい生活の在り方を求めて~「やってみよう!」の気持ちが続く環境構成と援助」をテーマに研究に取り組んでいます。

令和3年度

令和3年度研究の方向性(PDF:287KB)

令和2年度

令和2年度研究の方向性について(PDF:523KB)

令和2年度研究の取組の様子(PDF:726KB)

令和2年度研究のまとめ(PDF:858KB)

市立幼稚園が中心となり、市内の幼児教育施設と小学校で子どもに関する情報の共有化や研修などを行い、小学校との円滑な接続の促進を図っています。

幼保小連携マップ

清田区の幼稚園・認定こども園、保育園、小学校などの場所については、「さっぽろ子育て情報サイト」の「施設マップ」のページをご覧ください。

幼保小連携カレンダー

清田区小学校・幼稚園・保育園・認定こども園の年間行事予定については、各施設のホームページからご覧ください

子育ての相談

市立幼稚園・認定こども園では、幼児の発達や子育てに関する悩み、心配を抱える保護者などを対象とした教育相談を実施しています。また、市立幼稚園・認定こども園に所属する幼児教育支援員が私立幼稚園等を訪問し、特別な教育的支援を必要とする幼児への関わり方や指導に関する教職員からの相談に応じたり、個別の指導計画や個別の教育支援計画の作成を支援したりするなどの取組を行っています。

令和3年度清田区地域相談リーフレット(PDF:625KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子育て支援部子育て支援課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2988

ファクス番号:011-231-6221