ここから本文です。

更新日:2018年11月20日

子ども議会って何だろう?

 札幌市子ども議会

子ども議会って何だろう?

秋元市長との集合写真

子ども議会」とは、市内の子どもたちが子ども議員として、札幌のまちづくりについて考えて、「もっとこうした方がいい!」「こんなことを新しくしたらいいんじゃない?」というように、提案をする場です。

この議会は大人の市議会議員と同じように、委員会に別れて話し合ったり調べたり、時には札幌市の職員を招いて勉強会をしたりして、市長さんたちに提案する内容を決めています。

みんなの住む札幌のまちづくりについて、いろいろ知ることができ、とても勉強になる議会ですから、興味がある人は是非参加してみてください!

 活動の様子

これまでの子ども議会の活動の様子

写真 解説
勉強会の写真01

勉強会の様子です。

これは、札幌市の職員を招いて、定山渓の歴史に関する説明を聞いているところです。

勉強会の写真02

勉強会の続きです。

委員会ごとに、一つのテーマを決めて、勉強会を重ねていきます。

話し合いの様子

話し合いの様子です。

活発な議論が続きます。

話し合いの様子02 小学生から高校生までが同じ委員会に入り、それぞれの年代なりの意見をぶつけ合います。
議場の様子

一人一人が子ども議員として、札幌の子どもたちを代表しています。

議場の様子02

子ども議会は、本物の札幌市議会本会議場で行われます。

心なしかみんな緊張気味ですね。

提案の様子 各委員会が行う札幌市への提案の様子です。
市長の回答

皆さんから寄せられた意見・提案などに対して、札幌市長が回答しています。

提案書手交 各委員会がまとめた意見や提案などを、札幌市長に渡した瞬間です。
市長を囲んで記念撮影

市長を囲んでの記念写真。

いい提案ができて、みんな笑顔です。

▲ ページトップへ ▲

 子ども議会の資料

これまでの提案の内容や、提案をどのように市政に生かしているのかなど、
子ども議会の詳しい情報を「子どもの活動事例」のページで詳しく紹介しています!

→ 札幌市「子ども議会」へのリンク

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子ども育成部子どもの権利推進課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2942

ファクス番号:011-211-2943