ここから本文です。

更新日:2024年1月19日

保育所の設置認可・確認申請について

このページでは、保育所の設置の認可及び確認の申請について掲載します。

保育所を設置するには、児童福祉法の規定に基づき、その設置について市長の認可を受け、また、子ども・子育て支援法に基づき、施設型給付費を受ける施設として市長の確認を受ける必要があります。

なお、市長は、保育所の設置の認可及び確認をしようとするときは、あらかじめ、札幌市子ども・子育て会議の意見を聴かなければならないことと定められており、保育所の設置予定者は、その設置認可及び確認の申請以前に、市長に対して、設置に係る事業計画を提出(事前協議)することとしております。

つきましては、このページに掲載する保育所の設置認可・確認申請は、当該事前協議を行い、当市から事業計画について承認を受けた方のみが行うことができます。

 

申請書類の提出先

郵送または持参により、次の担当までご提出ください。

担当:札幌市子ども未来局子育て支援部保育推進課施設整備担当係

提出先:〒060-0051札幌市中央区南1条東1丁目大通バスセンタービル1号館3階

申請書様式一覧

提出書類及び様式は次のとおりです。
※提出書類については、必要に応じて変更する場合があります。(その場合は、このページに変更日、内容を掲載いたします。)
※様式については、改正する場合があります。(その場合は、このページに改正日を掲載いたします。)

 

必ず、書類提出にあたっての注意事項(PDF:110KB)をご確認いただいた上で、提出書類一覧に掲載する書類をご提出ください。

 

1提出書類一覧

※園舎内外の写真の提出にあたっては、必要に応じて、写真提出シート(エクセル:189KB)をご活用ください。

2児童福祉施設(保育所)設置認可申請書

3特定教育・保育施設確認申請書

4特定教育・保育施設確認申請書付表
5特定子ども・子育て支援施設等確認申請書

※次のファイルは一時預かり事業(一般型保育所タイプ)を実施する場合に提出が必要です。

6最低基準調書
7建築基準法適合証明書

※次のファイルは事前協議時点で建築基準法に適合しておらず、用途変更が不要の場合、提出が必要となります。

8各室面積表

9職員一覧表

10職員の勤務体制表

11運営規程

※次のファイルはひな形であり、作成するための参考としていただくものです。そのまま提出しないよう注意してください。

12給食の提供に関する調書
13利用者又はその家族からの苦情を処理するために講ずる措置の概要
14役員一覧表
15誓約書
16施設型給付費の請求について
17社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票
18運営委員一覧表
19運営委員就任承諾書
20重要事項説明書

※次のファイルはひな形であり、作成するための参考としていただくものです。そのまま提出しないよう注意してください。

21履歴書

 

お知らせ

令和5年度申請(令和6年4月1日開園)の内容に更新しました(令和6年1月19日)

お問い合わせ先

札幌市子ども未来局子育て支援部保育推進課施設整備担当係
〒060-0051札幌市中央区南1条東1丁目大通バスセンタービル1号館3階
電話番号:011-211-2346ファクス番号:011-231-6221

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子育て支援部子育て支援課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2346

ファクス番号:011-231-6221