ここから本文です。

更新日:2019年8月7日

介護予防

 介護予防とは

高齢者が住み慣れた地域で生きがいや役割をもって、いきいきと楽しく暮らし続けることができる(介護が必要な状態にならない)ように、今もっている体や心の機能を維持・改善する取り組みです。

 介護予防のために大切なこと

  • 日頃から積極的に体と頭を使うこと
  • 趣味や地域などのさまざまな活動に参加すること
  • 日常生活に必要なことはできるだけ自分で行なうようにすること

「健康で元気に」暮らすことができるよう、介護予防をしましょう!

 めざそう!いきいきスマイルシニア!

身近な地域で学びましょう

介護予防教室

介護予防センターでは、地区会館やマンション集会室など、地域の身近な場所で、介護予防教室を行っています。

地域の皆さんと一緒に楽しく、介護予防について学んで、取り組むきっかけづくりのための教室です。

地域の自主的な集まりを応援します!

介護予防センターの職員等が、地域の皆さんが主体となって行なう集まり(グループ等)に、効果的な介護予防の方法や、継続するためのヒントを伝授します。

一人よりみんなで楽しく介護予防に取り組みたいグループの皆さんを応援します!

サッポロスマイル体操をご活用ください

地域の皆さんが主体的に介護予防に取り組む際のツールとして、「サッポロスマイル体操」を作成しました。詳しくは、「サッポロスマイル体操」のページをご覧ください。

いきいきスマイルシニア手帳(介護予防手帳)をご活用ください

高齢者自らが健康管理や介護予防に関心を持ち、自身の興味・関心に基づいた生活の目標をたて、活動を行うことを支援するツールとして「いきいきスマイルシニア手帳(介護予防手帳)」を作成しました。詳しくは、「いきいきスマイルシニア手帳(介護予防手帳)」のページをご覧ください。

お気軽にお問い合わせください

介護予防センターの連絡先は、「地域包括支援センターと介護予防センター」のページをご覧ください。

 介護サポートポイント事業

平成25年10月から開始し、意欲や能力のある元気な高齢者が介護保険施設などでボランティア活動を行なった際、その活動に応じて現金に交換できるポイントが付与されます。積極的にご活用ください。詳細については札幌市社会福祉協議会ホームページをご覧ください。

  • 対象者市内に住民登録のある要介護認定(要介護1~5)を受けていない65歳以上の方
  • 申込み先、お問い合わせ先:札幌市社会福祉協議会ボランティア活動センター(札幌市中央区大通西19丁目
    1-1札幌市社会福祉総合センター4階)電話:011-623-4000

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局高齢保健福祉部介護保険課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2547

ファクス番号:011-218-5117

地域密着型サービス、居宅サービス、介護保険施設、有料老人ホームに関することは
電話番号:011-211-2972