ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 無承認無許可医薬品について > 令和5年度医薬品成分を含有する製品の発見について

ここから本文です。

更新日:2024年1月19日

令和5年度医薬品成分を含有する製品の発見について

令和5年12月14日、長崎県が実施した買上調査において、札幌市内の事業者が販売した以下の製品から医薬品成分である「アトロピン」「スコポラミン」「メサコニチン」が検出されたとの公表がありました。同県からの通報に基づき、北海道においても成分分析した結果、同じ成分が検出されましたのでお知らせいたします。

医薬品成分を含むものは医薬品に該当するため、これを厚生労働大臣の承認を受けることなく製造販売されたものを販売・授与等することは、医薬品医療機器等法で禁止されています。

医薬品医療機器等法違反の製品

商品名(名称)

メンズワイプゼロ

メンズワイプゼロマイルド

販売者

ONE COLOR株式会社

札幌市中央区北4条西4丁目1-7 MMS札幌駅前ビル1階

製品の写真

gazou1

gazou2

形状

シート状

検出成分

アトロピン

スコポラミン

メサコニチン

違反内容

医薬品成分を含有する本製品は医薬品に該当するため、薬局開設者又は医薬品販売業の許可を受けた者でなければ販売することができません。この許可を受けずに販売することは、医薬品医療機器等法第24条第1項(医薬品の販売業の許可)の規定に違反します。

また、当該製品は医薬品としての承認を受けておらず、承認を受けていない医薬品については、何人もその名称、製造方法、効能、効果又は性能に関する広告をしてはなりません。インターネット上で当該製品及び医薬品的効能効果をうたった製品を広告する行為は医薬品医療機器等法第68条(承認前の医薬品、医療機器及び再生医療等製品の広告の禁止)の規定に違反します。

健康被害の状況

現在のところ、札幌市保健所には当該製品に係る健康被害の報告はありません。

札幌市の対応

事業所に立入検査を行い、当該製品の販売・授与を直ちに中止するよう指導しました。

市民の方へ

当該製品の使用により健康被害が発生する可能性がありますので、購入した方は使用しないでください。

また、当該製品による健康被害が疑われる場合には、速やかに医療機関を受診してください。

検出された医薬品成分の概要

医薬品成分(アトロピン・スコポラミン・メサコニチン)の概要(PDF:116KB)

関連リンク

北海道による公表資料(令和6年1月19日)

長崎県による公表資料(令和5年12月14日)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所医務薬事課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5162

ファクス番号:011-622-5168