ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 札幌市長のページ > 市民のみなさまへ(再選のあいさつ)

ここから本文です。

更新日:2023年5月10日

市民のみなさまへ(再選のあいさつ)

秋元市長の写真(大通公園をバックに)

皆さま、こんにちは。札幌市長の秋元克広です。

この度の札幌市長選挙において、多くの市民の皆さまからのご支持とご信託をいただいて、三たび、札幌市のかじ取り役を担わせていただくことになりました。これまでの市政運営の継続と更なる発展にご期待をいただいたものと考えており、市民の皆さまの思いを受け止め、先人たちが築き上げてきた魅力的な札幌のまちを持続的な形で未来につなげていく重責を担わせていただくことに、あらためて身の引き締まる思いです。

昨年(2022年)、市制施行100周年という節目の年を迎えた札幌ですが、政令指定都市に移行し、初めて人口が減少するという新たな局面を迎えました。次の100年のスタートとなるこの4年間は、そういった状況を踏まえつつ、将来を見据え、持続可能な発展の基礎を確実なものにしていくための大切な期間であると考えています。経済の活性化に取り組み、その成果を医療や福祉などの市民生活の向上につなげ、まちの魅力・活力をさらに向上させていくという、これまでの8年間の取り組みで築き上げてきたこの好循環を、一層確かなものにしていけるよう取り組んでまいります。

最後になりますが、多くの皆さまのご期待に応えられるよう、市民の皆さまの「声」に耳を傾け、市民・企業・行政の総力を結集して、オール札幌でさまざまな課題に取り組んでまいりたいと考えておりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。