ここから本文です。

更新日:2024年3月22日

インフルエンザ

お知らせ

厚生労働省が今シーズンのインフルエンザ総合対策の推進に関する情報を掲載しました(令和5年10月13日)。

インフルエンザとは

一般的に、風邪は様々なウイルスによって起こりますが、普通の風邪の多くは、のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳等の症状が中心で、全身症状はあまり見られません。発熱もインフルエンザほど高くなく、重症化することはあまりありません。

一方、インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が比較的急速に現れるのが特徴です。併せて普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳等の症状も見られます。お子様ではまれに急性脳症を、御高齢の方や免疫力の低下している方では二次性の肺炎を伴う等、重症になることがあります。

ページの先頭へ戻る

インフルエンザへの取り組み

インフルエンザ対策の全容は、「今冬のインフルエンザ総合対策について(厚生労働省)」をご覧ください。

札幌市で実施している対策は、以下の専用ページをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

インフルエンザの予防と対策

  • 流行前のワクチン接種
  • 外出後の手洗い等
  • 適度な湿度の保持
  • 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
  • 人混みや繁華街への外出を控える

詳しくは、インフルエンザQ&A(厚生労働省)をご覧ください。

社会福祉施設等に勤務する方「インフルエンザ施設内感染予防対策の手引き(厚生労働省)」を参考に、施設内における感染予防対策の実施をお願いします。

ページの先頭へ戻る

ワクチン接種

以下記載内容のほか、詳細についてはインフルエンザQ&A(厚生労働省)をご覧ください。

接種時期

日本では、インフルエンザは例年12月~4月頃に流行し、例年1月末~3月上旬に流行のピークを迎えますので、12月中旬までにワクチン接種を終えることが望ましいと考えられます。

接種回数

13歳以上の方

1回接種を原則としています。ワクチンの添付文書には「13歳以上のものは1回または2回注射」と記載されていますが、健康な成人の方や基礎疾患(慢性疾患)のある方を対象に行われた研究から、インフルエンザワクチン0.5mLの1回接種で、2回接種と同等の抗体価の上昇が得られるとの報告があります。

ただし、医学的な理由により、医師が2回接種を必要と判断した場合は、その限りではありません。

なお、定期の予防接種は1回接種としています。

13歳未満の方

2回接種となります。1回接種後よりも2回接種後の方がより高い抗体価の上昇が得られることから、日本ではインフルエンザワクチンの接種量及び接種回数は次のとおりとなっています。なお、1回目の接種時に12歳で2回目の接種時に13歳になっていた場合でも、12歳として考えて2回目の接種を行っていただいて差し支えありません。

  1. 【6カ月以上3歳未満の方】2回接種(1回0.25mL)※
  2. 【3歳以上13歳未満の方】2回接種(1回0.5mL)

※一部のワクチンは、「【1歳以上3歳未満の方】2回接種(1回0.25mL)」となります。

高齢者の予防接種

高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

インフルエンザにかかったら

  • 人混みや繁華街への外出を控え、無理をして学校や職場等に行かないようにしましょう。
  • 咳やくしゃみ等の症状のある時は、周りの方へうつさないように、飛沫感染対策としての咳エチケットを徹底しましょう。
  • 安静にして、休養をとりましょう。特に、睡眠を十分にとることが大切です。
  • 水分を十分に補給しましょう。お茶でもスープでも飲みたいもので結構です。

また、小児、未成年者では、インフルエンザの罹患により、急に走り出す、部屋から飛び出そうとする、ウロウロと歩き回る等の異常行動を起こすおそれがあります。自宅で療養する場合、インフルエンザと診断され治療が開始された後、少なくとも2日間は、小児・未成年者が一人にならないなどの配慮が必要です。

詳しくは、インフルエンザQ&A(厚生労働省)をご覧ください。

インフルエンザにかかった場合の外出、通勤、通学について(Q17から抜粋)

一般的に、インフルエンザ発症前日から発症後3~7日間は鼻やのどからウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は、外出を控える必要があります。

排出されるウイルス量は解熱とともに減少しますが、解熱後もウイルスを排出するといわれています。排出期間の長さには個人差がありますが、咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、不織布製マスクを着用する等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。

現在、学校保健安全法では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています(ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません)。

飛沫感染対策について

インフルエンザの主な感染経路は咳やくしゃみの際に口から発生される小さな水滴(飛沫)による飛沫感染です。

たとえ感染者であっても、全く症状のない(不顕性感染)や例や、感冒様症状のみでインフルエンザウイルスに感染していることを本人も周囲も気が付かない軽症の例も少なくありません。したがって、周囲の人にうつさないよう、インフルエンザの飛沫感染としては、以下を守ることを心がけてください。

  1. 普段から皆が咳エチケットを心がけ、咳やくしゃみを他の人に向けて発しないこと
  2. 咳やくしゃみが出るときはできるだけ不織布マスク(※)をすること。とっさの咳やくしゃみの際にマスクがない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、顔を他の人に向けないこと
  3. 鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗うこと

※不織布マスクとは「織っていない布」という意味です。繊維あるいは糸等を織ったりせず、熱や化学的な作用によって接着させて布にしたもので、これを用いたマスクを不織布マスクと言います。

ページの先頭へ戻る

治癒証明書等

インフルエンザQ&A(厚生労働省)では以下のとおりとされています。

Q18:インフルエンザにり患した従業員が復帰する際に、職場には治癒証明書や陰性証明書を提出させる必要がありますか?

診断や治癒の判断は、診察に当たった医師が身体症状や検査結果等を総合して医学的知見に基づいて行うものです。インフルエンザの陰性を証明することが一般的に困難であることや、患者の治療にあたる医療機関に過剰な負担をかける可能性があることから、職場が従業員に対して、治癒証明書や陰性証明書の提出を求めることは望ましくなく、提出は不要です。

Q19:児童生徒等のインフルエンザが治ったら、学校には治癒証明書や陰性証明書を提出させる必要がありますか?

児童生徒等がインフルエンザに感染し、学校保健安全法における出席停止期間が経過した後に、改めて検査を受ける必要はなく、当該児童生徒等が学校に復帰する場合には、治癒証明書や陰性証明書の提出は原則として不要です。

ページの先頭へ戻る

インフルエンザウイルスの検出

札幌市では、毎年、衛生研究所において、市内医療機関に受診した患者の検体からインフルエンザウイルスの分離を行っています。詳しくは、札幌市における主な感染症の発生動向(札幌市衛生研究所)をご覧ください。

button_nesid_2.png

また、全国で分離されたウイルスの情報は、インフルエンザウイルス分離・検出速報(国立感染症研究所)をご覧ください。

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所感染症総合対策課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5199

ファクス番号:011-622-5168

※緊急の対応が必要な場合は、直接お電話にてご連絡を願います。