町名変更による証明書のオンライン申請(請求)
町名変更による証明書のオンライン申請サービスをご利用になる場合は、以下の注意事項等をご確認のうえ、このページの下部より申請画面(外部サイト)に移動して、手続を進めてください。
町名変更による証明とは
町名変更や土地の区画整理事業に伴う町名番地の変更による土地の町名の変遷を証明するものです。旧町名によって、詳細な土地の特定が出来ないときは、証明発行ができない場合がありますので、ご留意ください。
オンライン申請の方法
窓口受取と郵送受取の申請フォームがありますので、いずれかを選択してください。
- 【窓口受取】:事前にオンライン申請を行うことで、窓口での待ち時間が短縮されます。
- 【郵送受取】:証明書を申請者等へ郵送しますので、来庁不要です。
申請の注意事項は下記のとおりです。
- メンテナンス時を除き、24時間申請できます。
- アカウント情報、申請情報入力、郵送料支払いのためのカード情報の入力等が必要です。
- 対応しているカードはVISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubです。
- 請求枚数の上限は10枚です。
- 【窓口受取】を選択した場合は、申請者の費用負担はありません。
【郵送受取】の場合の費用(手数料)
証明書 |
0円 |
郵送料(普通郵便のみ) |
1請求につき110円 |
※申請後に証明を発行できないことが判明したら、申請の取下げと共に郵送料は自動返金となります。
オンラインで「町名変更による証明書」を申請(請求)する
- 【窓口受取】町名変更による証明書のオンライン申請(請求)のページ(外部サイト)
- 【郵送受取】町名変更による証明書のオンライン申請(請求)のページ(外部サイト)
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