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消費生活サポーターに登録された企業・団体と、その活動を紹介するページです。
団体・企業名 |
登録年月日 |
---|---|
一般社団法人札幌市老人クラブ連合会 |
平成28年11月7日 |
イオン北海道株式会社 |
平成29年1月6日 |
札幌司法書士会 |
平成29年3月16日 |
株式会社ダスキンクリーン・ケア営業本部北海道地域本部 |
平成29年8月28日 |
セコム株式会社北海道本部 |
平成30年6月26日 |
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社札幌お客様サービスプラザ |
平成30年6月28日 |
株式会社ファーストコネクト |
平成30年8月27日 |
日本生命保険相互会社札幌支社 |
平成30年9月27日 |
ALSOK北海道株式会社 |
平成30年10月19日 |
合同会社花總(結婚相談所はなふさ) |
令和元年9月4日 |
合同会社はーとフルケアフィットネス型デイサービスはーとふる天神 |
令和元年12月24日 |
ノーリエ合同会社・日本理美容福祉協会札幌センター |
令和2年1月7日 |
合同会社アウルケアサービス |
令和3年7月5日 |
特定非営利活動法人アシスト |
令和3年7月5日 |
特定非営利活動法人札幌市福祉生活支援センター |
令和3年7月5日 |
株式会社ハイ・フィールド |
令和3年7月5日 |
有限会社トータルケアサービス |
令和3年7月6日 |
特定非営利活動法人アイの実就労継続支援A型B型事業所PICNIC札幌 |
令和3年7月6日 |
八咫商事合同会社 |
令和3年7月6日 |
就労継続支援B型プラスタ |
令和3年7月7日 |
リハセンターウェルネス平岸 |
令和3年7月9日 |
一般社団法人北海道社会福祉センター |
令和3年7月13日 |
就労継続支援B型事業所エール |
令和3年7月14日 |
東京海上日動火災保険株式会社 |
令和3年7月27日 |
株式会社アメニティデイサービスセンター健康の杜 |
令和3年8月2日 |
医療法人徳洲会サービス付き高齢者向け住宅徳洲苑しろいし |
令和3年8月2日 |
ケアフル心陽 |
令和3年8月2日 |
訪問介護照 |
令和3年8月3日 |
合同会社アーレア |
令和3年8月4日 |
訪問リハビリテーションしんかわ |
令和3年8月4日 |
こころデイサービス優 |
令和3年8月11日 |
有限会社ウィルみかんケアプランセンター |
令和3年8月11日 |
サービス付き高齢者向け住宅GoldHills平岸 |
令和3年8月12日 |
社会福祉法人勤医協福祉会勤医協ケアプランセンターすずらん |
令和3年8月14日 |
合同会社esprie(エスプリエ) |
令和3年8月19日 |
株式会社私の青い空 |
令和3年8月20日 |
札幌市管工事業協同組合 |
令和3年8月25日 |
社会福祉法人勤医協福祉会勤医協月寒きよた在宅総合センター、勤医協月寒居宅介護支援事業所 |
令和3年8月28日 |
アフラック生命保険株式会社 |
令和3年8月31日 |
一般社団法人日本損害保険協会北海道支部 |
令和3年9月2日 |
社会医療法人博愛会リハビリデイ・りすたさっぽろ元町 |
令和3年9月13日 |
明治安田生命保険相互会社札幌支社 |
令和3年11月15日 |
一般社団法人札幌市手をつなぐ育成会 |
令和4年1月14日 |
一般社団法人北海道損害保険代理業協会 | 令和4年9月7日 |
株式会社HYK | 令和5年1月26日 |
金融リテラシー向上コンソーシアム | 令和5年10月5日 |
北海道労働金庫 | 令和6年2月15日 |
ゆうこ先生のスマホ教室 | 令和6年5月29日 |
札幌市老人クラブ連合会では、会員を対象に「見守りサポーター養成講座」を実施しています。「見守りサポーター」とは、老人クラブ活動や暮らしの中で、同世代のつながりを通じて、会員や地域の高齢者の詐欺などの被害防止に取り組む推進ボランティアです。平成27年度までに245名の見守りサポーターを認定しています。
消費生活サポーターと見守りサポーターは活動の目的が同一であることから、協力してサポーターの養成や啓発を実施していくことになりました。
札幌市老人クラブ連合会は、講座の企画運営や、会員に対してサポーターのPRを行うほか、消費者トラブルに関する情報提供などを随時行い、見守り活動を推進します。
消費者センターは見守りサポーター養成講座に啓発指導員を派遣し、消費者トラブルや見守りのポイントについて講義を行うほか、消費者トラブルに関する情報提供を随時行います。
札幌市とイオン北海道株式会社は、それぞれが有する資源を有効に活用し、産官相互の連携と協力により、幅広い分野におけるまちづくりに取り組んでいくこととし、平成21年に「さっぽろまちづくりパートナー協定」を締結しています。
平成29年1月6日に消費生活サポーターの趣旨に賛同していただき、連携の一環として、消費生活サポーターの登録となりました。
今後、イオン北海道の店舗などにおいて、消費者トラブルの注意喚起などの活動を連携して実施していくことになりました。
札幌司法書士会は、平成29年3月16日に消費生活サポーターの趣旨に賛同していただき、消費生活サポーターへ登録していただきました。
今後、地域の見守りだけでなく、消費者被害における情報共有や、本市の各種啓発物の配架等にご協力いただけることになりました。
また、札幌市司法書士会では、独自で高齢者消費者被害対策事業の一環として、訪問販売トラブルの未然防止のための「訪問販売お断りステッカー」および「訪問販売でのトラブル回避のアドバイス」を作成しており、各地区での配布に取り組んでいる他、高校、専門学校、大学および特別支援学校等において、契約・悪質商法・労働問題等について、学生向け無料法律教室(消費者教育)を実施しています。
訪問販売お断りステッカー訪問販売でのトラブル回避のアドバイス
株式会社ダスキンクリーン・ケア営業本部北海道地域本部では、北海道警察から「特殊詐欺被害防止アドバイザー」の委嘱を受け、警察名を表記した「特殊詐欺被害防止啓発マット」を、銀行や郵便局等の事業者向けに提案している他、北海道内の顧客向けに、チラシ等を活用した特殊詐欺被害防止の啓発活動も併せて取り組んでいます。
この度、消費生活サポーターの趣旨に賛同していただき、平成29年8月28日付で消費生活サポーターの登録となり、、高齢者の消費者被害をトピックとした「みまもり通信」を、札幌市から定期配信させていただき、社内の啓発意識を高めるのに活用していただく予定です。
今後は、消費者被害の未然防止に向けた様々な連携を図っていけるよう、さらなる協力体制を構築していく予定です。
特殊詐欺被害防止啓発マット
セコム株式会社は、より「安全・安心・快適・便利」な社会の構築を目指し、“いつでも、どこでも”、“誰にとっても”、“切れ目なく”安心していただけるよう、さまざまなサービス・商品を提供しています。
また、セコム株式会社北海道本部では、誰もが安全・安心に暮らせる社会の実現にむけて、高齢者等の消費者被害の未然防止のために、社内教育、お客様やお取引先への注意喚起チラシ配布等の啓発活動に取り組んでいます。
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社札幌お客様サービスプラザは、未来を担う学生や、地域の方々がお金に関する正しい知識を習得するとともに、適切な判断を身につけるための無料のセミナーをはじめとした金融経済教育活動や、地域に密着した取組みとして、振り込め詐欺やヤミ金被害等の未然防止の啓発活動など、金融リテラシー向上に向けた取り組みを行っています。
株式会社ファーストコネクトは、「社会のひずみを解消し、四方よしを実現します」を企業理念に掲げて、医療・介護の従事者に特化した人材紹介サービスを運営しており、取引先の歯科医院や介護事業所に対する啓発活動などにより、消費者被害防止に向けた取り組みを行っています。
日本生命保険相互会社は、「お客様や社会から一層の信頼をいただく」ために、お客様からの声や社会からの要請を真摯に受け止め、お客様本位の経営を一層推進することで、さまざまな商品・サービスの提供に取り組んでおります。
札幌支社では、日頃より地域で活動する中で、「生命保険振込詐欺防止ビラ」の配布を通じた、消費者トラブルへの啓発活動などにも取り組んでおります。
また今後は、札幌市から提供される「みまもり通信」も配布する予定です。
ALSOKグループのキーワードは「守る」です。
ALSOKは、お客様と社会の「安全・安心」に貢献し続けるために、従来の警備業の枠を超えたあらゆる分野の「安全・安心」という視点から、未来を見つめ、未来を「守る」ための価値を創造し、あらゆるイノベーションを推進していきます。
ALSOK北海道株式会社では、高齢者等の振り込み詐欺被害の未然防止のために、社員教育をさらに推進するとともに、ご契約先やお客様への「みまもり通信」の配布による啓発活動を実践して参ります。
合同会社花總は、「離婚する夫婦を作らない」ことを目標に、結婚相談所はなふさを運営しております。
現在、私たちの結婚相談所へご相談いただく方の年齢が高くなってきており、60歳代の方々のご成婚数が特に多くなっております。また、最近ではご相談中に、消費者トラブルのお話を聞く機会が増えており、なにかできることはないか考えたことがきっかけで消費生活サポーターとして活動する運びとなりました。
結婚相談所はなふさでは、ご結婚された後のサポートにも注力しており、日常生活のお悩みなどもご相談できる茶話会を行っております。その中で、ご夫婦が良好な関係を築くため、消費生活に関する情報提供をするなど啓発活動を実施いたします。
合同会社はーとフルケアフィットネス型デイサービスはーとふる天神では、ご利用者様やご家族様との会話を大切にして、信頼関係を構築していき、お互い心が通じ合いながら住み慣れた地域で、楽しく快適な生活をして行けるお手伝いをすることで社会貢献をしていきます。
その一環として、合同会社はーとフルケアフィットネス型デイサービスはーとふる天神では、ご利用者様への消費者トラブル等の情報提供や、町内会回覧板への「みまもり通信」の提供などを通じて啓発活動を実施いたします。
ノーリエ合同会社・日本理美容福祉協会札幌センターは札幌圏にて、在宅療養の高齢者やその介助者、育児中の方に向けて訪問理美容サービスを提供しており、福祉理美容を通して、地域社会への貢献と医療・福祉への寄与に携わってまいります。
ノーリエ合同会社・日本理美容福祉協会札幌センターでは、訪問時にご利用者様が消費者トラブルを抱えていないか見守り、消費者トラブルにまつわるお話を聞いた際には消費者センターを紹介し、また消費生活に関する情報を提供するなどの啓発活動を実施いたします。
当社は、就労継続支援B型事業所ベジタブルを運営しております。障がいがあろうがなかろうが、人の役にたてる、と考えております。
そこで、地域の方の転倒防止等ケガの削減、医療負担軽減につながれば、との思いから清田区土木センターさんと連携して、すべり止め用砂ボトルを作成しています。
すべり止め用砂ボトルのラベルで札幌市消費者センターを周知する他、店頭へのステッカーやポスターの貼付、イベントでのチラシの配布・配架等の活動で見守り活動をサポートしています。
成年年齢引き下げや学習指導要領の改訂により、若年層への金融教育の重要性が高まっている背景を受け、2023年6月に日本貸金業協会が関連団体や事業者と協働で設立した団体です。
消費者啓発に関する出前講座の開催や、消費者啓発資料作成及び配布等を行っております。
出前講座は、「若年層が被害に遭いやすい金融トラブルの手口と対応策」、「生活設計や家計管理の手法」、「成年年齢引き下げによる変更点や注意点」、「ローン・クレジットの仕組みやメリット・デメリット」などについても分かりやすくお伝えします。
なお、所要時間(30分から90分程度)はご要望に応じて対応いたします。
【対象者】主に高校生から大学生または新社会人(小学生及び中学生は要相談)
北海道労働金庫は、“働く人たちがお互いを助け合う“ために資金を出し合って設立した、協同組織の福祉金融機関です。
窓口来店時やATMコーナー等における「日常的な声掛けによる見守り活動」を通じて、「詐欺防止の取組み」を実施しています。
また、札幌市が発行している「みまもり通信」や「啓発動画」等の周知活動を展開し、消費者被害の未然防止に取組みます。
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