ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 障がい福祉 > 家族介護者(ケアラー)の支援について

ここから本文です。

更新日:2023年1月27日

家族介護者(ケアラー)の支援について

ケアラーとは

 「ケアラー」とは、高齢、障がい、疾病その他の理由により援助を必要とする家族、友人その他の身近な人に対し、無償で介護、看護、日常生活上の世話その他の援助を提供する人のことをいいます。(※)

 ケアラーは、心身の負担や悩みを抱え孤立することもあるため、ケアラーに関する理解を深め、社会全体で支えることが必要です。

 ※ 北海道ケアラー支援条例第2条による定義

家族介護者(ケアラー)支援に関する相談窓口

 札幌市では、家族介護者(ケアラー)支援に関する相談窓口を開設しております。

 ケアラーひとりで悩みや不安を抱えることなく、まずはご相談ください。

障がいのある家族のお世話に関する相談先

 「障がい者相談支援事業所」は、障がいのある方やそのご家族等からの相談に応じ、必要な情報提供や各種機関の紹介、障がい福祉サービスの利用援助、社会資源の活用や社会生活力を高めるための支援、ピアカウンセリング、権利擁護のために必要な援助等を総合的に行っています。

 

家族のお世話に関するその他の相談先・関連リンク

※ ケアラーのうち、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている18歳未満の子どもを、一般に「ヤング ケアラー」といいます。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181