ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 各消防署 > 東消防署 > 札幌東区少年消防クラブ協議会 合同視察研修会

ここから本文です。

更新日:2022年10月12日

札幌東区少年消防クラブ協議会合同視察研修会

令和4年9月17日(土曜日)に、札幌東区少年消防クラブ協議会が「合同視察研修会」を行いました。

研修場所は、千歳市にあるサケのふるさと千歳水族館(千歳市花園2丁目312)及び千歳市防災学習交流センター(千歳市北信濃631-11)です。

 

合同視察研修会は、クラブ員相互の親睦を深めることを目的とし、隔年で行っています。

前回は令和2年に行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催することができませんでした。しかし、今年は時間を短縮し、感染対策をしっかり行いながら、無事に開催することができました。合同視察研修会の様子サケのふるさと千歳水族館の様子サケのふるさと千歳水族館の様子2サケのふるさと千歳水族館の様子3

 

サケのふるさと千歳水族館では、様々な淡水魚を見学することができました。

また、体験ゾーンでは魚を直接触ることができ、クラブ員に笑顔が溢れていました。

千歳市防災交流センターの様子千歳市防災交流センターの様子2

千歳市防災交流センターの様子3千歳市防災交流センターの様子4

千歳市防災交流センターでは、火災実験や地震体験などをし、防火についての動画を鑑賞しました。

この研修会を通して、日常に潜む危険を改めて学び、防火・防災についての学習ができました。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局東消防署予防課 

〒065-0024 札幌市東区北24条東17丁目

電話番号:011-781-2100  内線:2170

ファクス番号:011-271-0673