ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > 市民自治の推進 > 条例の具現化に向けた取り組み > 札幌市立高校生による、まちづくり活動応援プロジェクト

ここから本文です。

更新日:2022年4月19日

「令和3年度 札幌市立高校生による、まちづくり活動応援プロジェクト」を実施しました。

札幌市では地域のまちづくり活動の担い手を発掘・育成するため、将来のまちづくりの主役である小・中学生、高校生及び大学生などの若者に対して、地域活動への参加促進の取組を世代に応じて進めております。

今回は、コロナ禍においてもまちづくり活動をしてくださっている地域や町内会等の方々に向け、市立高校の生徒から応援や感謝のメッセ―ジカードを募集し、発信する「令和3年度 札幌市立高校による、まちづくり活動応援プロジェクト」を実施しました。

募集に際しては、市立高等学校特別活動部長連絡協議会にご協力いただき、生徒会リーダー交流会において取組の周知を行いました。結果、各市立高校・中等教育学校に参加していただき、計310通のメッセージカードが集まりました!
集まったメッセージカードについては、動画を制作し、札幌市の公式Youtubeアカウントに掲載し、地域や町内会等の方々にお届けしています。

他にも、札幌平岸高等学校の高校生が描いてくれたデザインを基に、ポスターを制作して札幌市内の市立高校やまちづくりセンターに配布しました。

R3高校生ポスター

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156