ここから本文です。

更新日:2021年6月14日

令和2年度「市民自治を考える市民ワークショップ」実施報告

日時・会場

令和3年(2021年)2月27日(土曜日)13時00分~16時00分

札幌市教育文化会館4階研修室403(札幌市中央区北1条西13丁目)

参加者

26名

【参加者の決定方法】
札幌市内に住民登録を有する方の中から無作為に抽出した2,000人に案内を送付し、参加希望をされた50人の中から、抽選で33人を参加者として決定しました。(当日7人欠席。)

テーマ

「『市政への市民参加の促進』について考えよう!」

地域課題が複雑・多様化する昨今において、より暮らしやすいまちづくりを進めるためには、幅広い市民の皆さまにまちづくりに参画していただくことが大切です。札幌市が、まちづくりを進めるための基本的なルールとして定めた「自治基本条例」では、まちづくり活動に市民の方が参加する「市民参加」を重要なものとして位置づけ、市民が主役のまちづくりを目指しています。

令和2年度「市民自治を考える市民ワークショップ」では、今後、世代を超えてより多くの市民の皆様に、自発的・主体的に市政に参加していただくための方法について話し合っていただき、これからの札幌の市民参加のあり方について、ご意見をいただきました。今回のワークショップにおいて皆様からいただいたご意見は、今後の市の取組や施策の検討にあたって、参考とさせていただきます。

実施方法

前半は、ワークショップの導入として、(株)ノーザンクロスの島崎氏より、札幌市の市政への市民参加の現状等に関しての情報提供が行われました。その上で、市政参加の観点を具体的に考える基盤とすべく、参加者各人がまちづくりのために「やりたいこと」や「意見したいこと」を出し合いました。
後半は、前半で出た意見を市が聞くためにはどのような取組・工夫をすべきか、また、市民はどのような心がけが必要かについて、グループごと話し合った上で、各意見を評価し合いました。その後、グループごとにまとめ・発表を行い、全体でアイディアを共有しました。

報告書

ワークショップの様子

ワークショップの様子1ワークショップの様子2ワークショップの様子3

ワークショップの様子4ワークショップの様子5ワークショップの様子6

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156