ホーム > 防災・防犯・消防 > 防犯・安全 > 地域防犯 > 子どもの安全 > お父さんお母さん・地域の皆さんへ > お父さんお母さん・地域の皆さんへ-防犯対策について話し合おう!

ここから本文です。

更新日:2023年2月17日

お父さんお母さん・地域の皆さんへ-防犯対策について話し合おう!

子どもを犯罪被害から守るためには、保護者はもちろん、子ども自身も防犯意識を持つことが重要です。子ども一人ひとりが「危険を回避する心構え」を持ち、いざというときに対処できるよう、日ごろから具体的な場面を想定して、防犯対策を話し合ってみましょう。

危険1:誘拐、連れ去り

誘拐、連れ去り事案の多くが、子どもが一人でいるところを狙われています。時間帯は午後3時~6時が多く、学校からの下校中や習い事などからの帰宅途中に、自宅および学校周辺などの身近な地域で犯罪に遭っています。犯人が顔見知りだったケースもあります。

このページの先頭へ

危険2:いたずら

自宅で

エレベーターや、階段や踊り場、屋上などで、身体を触られたり、手を引っ張られて物陰に連れて行かれるといったケースがあります。

中には、自宅のカギを開けた瞬間に、突然後ろから室内に押し込まれたり、集金や配達員などを装ってドアを開けさせ、室内へ入ってきたりといったケースもあります。

駐輪場などで

自転車を置こうとしたときに、突然後ろから抱きつかれたり、公園などで遊んでいるときに、樹木の陰や公衆トイレなどに連れ込まれたりといったケースもあります。

子どもたちが犯罪から身を守るための具体的な方法などをご紹介しています。

小中学生のみんなへ

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局地域振興部区政課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2252

ファクス番号:011-218-5156