ホーム > くらし・手続き > 環境・みどり > 公園・みどり > 民間活力の導入 > 百合が原公園・厚別山本公園の公募設置管理制度(Park-PFI)活用に関するサウンディング型市場調査の実施について

ここから本文です。

更新日:2022年5月20日

百合が原公園・厚別山本公園の公募設置管理制度(Park-PFI)活用に関するサウンディング型市場調査の実施について(結果公表しました)

結果の公表について

この度、サウンディング型市場調査を実施し、その結果を取りまとめましたので、その概要について公表いたします。

百合が原公園の公募設置管理制度(Park-PFI)活用に関するサウンディング型市場調査の結果について(PDF:237KB)

厚別山本公園の公募設置管理制度(Park-PFI)活用に関するサウンディング型市場調査の結果について(PDF:215KB)

調査の実施について(終了しました)

札幌市では、令和2年3月に策定した「第4次札幌市みどりの基本計画」において、民間活力による公園の魅力向上を施策の一つとして位置づけております。

民間活力を導入する手法の一つである「公募設置管理制度」(Park-PFI)の公募に向け、民間事業者の皆さまとの対話(サウンディング型市場調査)を実施し、公募に向けた条件整理に役立てたいと考えています。今後の事業手法等を検討する際の参考とさせて頂きますので、是非ご参加くださいますようお願いいたします。

対象公園

今回の対象公園は、Park-PFIの導入に向け検討を進めている「百合が原公園」と、現在厚別区で造成を進めている「厚別山本公園」の2公園になります。

目的

本市では、民間事業者との対話を通じ、百合が原公園及び厚別山本公園の魅力向上のための事業アイデアや参加しやすい事業条件を把握することにより、民間活力導入の可能性について検討することを目的として、サウンディング型市場調査を実施します。

百合が原公園では、実際の公募開始に向け、公募設置等指針(案)の一部を公開し、事業内容・事業スキームについての意見を聴取する「事業化検討段階」であり、厚別山本公園については、基本設計の取りまとめにあたり、公園の個性を引き出し持続的な管理運営を実現するためのアイデア等を聴取する「事業発案段階」になります。

サウンディング型市場調査とは

民間事業者から広く意見、提案を求める市場調査で、事業を検討するにあたり、検討の早い段階での民間事業者との対話を通じ、利活用の方向性、市場性の有無、市場性の確保に向けたアイデアを得ることにより、幅広い検討を可能とするものです。

イメージ図

概要

対象者

対象公園の魅力向上に向けた事業の主体として意欲のある法人又は法人のグループ(詳細については各公園の実施要領をご覧ください。)

スケジュール

調査のスケジュールは下表のとおりです。百合が原公園と厚別山本公園共通のスケジュールとなります。

項目

日程

実施要領の公開

令和3年8月10日(火曜日)

質問の受付

令和3年8月10日(火曜日)から9月30日(木曜日)

事前説明会の申込み受付

令和3年8月10日(火曜日)から8月24日(火曜日)

事前説明会

現地見学会

令和3年8月26日(木曜日)

【事前説明会】

10時00分~11時00分(百合が原公園)

11時00分~12時00分(厚別山本公園)

【現地見学会】

13時30分~15時00分(厚別山本公園)

提案の受付

令和3年8月26日(木曜日)から9月30日(木曜日)

対話の申込み受付

令和3年8月10日(火曜日)から9月30日(木曜日)

対話の実施

令和3年10月4日(月曜日)から10月21日(木曜日)

実施結果の公表

令和3年11月30日(火曜日)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局みどりの推進部みどりの推進課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館6階

電話番号:011-211-2533

ファクス番号:011-211-2523