ここから本文です。

更新日:2021年2月5日

みどりの基本計画

 みどりの基本計画とは、都市緑地法に基づき、市町村が緑地の保全や緑化の推進に関して定める総合的な計画です。 札幌市では昭和57年(1982年)から3次にわたり、時代の変化に合わせてみどりの基本計画を策定し、計画的に緑化を推進してきました。

 札幌市を取り巻く現状は、本格的な人口減少・少子高齢化社会の到来を控え、市民のライフスタイルのが変化し市民ニーズが多様化するなど、大きな転換期を迎えています。

 札幌のみどりは、量的には充足し市民の皆様に愛される都市を創出してきました。今後は、市民の皆様と連携をさらに深め、今あるみどりを大切にし、みどりが持つ役割を有効に発揮していきたいと考え「第4次札幌市みどりの基本計画」を策定しました。

 計画期間 令和2年(2020年)から令和11年(2029年)までの10年間

第4次札幌市みどりの基本計画の基本理念

 本計画では、市民の皆様と一緒に取り組む活動を通じて、今あるみどりに新たな価値を生み出しながら、魅力的で持続可能なまちを未来に引きついていこうと基本理念を設定しました。 

みどりを知り・守り・つくり・活かし、新たな価値を生み出し、まちの魅力を高めよう。

持続可能なグリーンシティさっぽろ 

第4次札幌市みどりの基本計画の本文

表紙・目次(PDF:2,279KB)

 第1章(PDF:165KB)

 第2章1.(PDF:3,111KB)

 第2章2.(PDF:4,330KB)

 第3章(PDF:252KB)

 第4章(PDF:4,782KB)

 第5章(PDF:182KB)

 第6章(PDF:4,932KB)

 第7章(PDF:149KB)

 第8章(PDF:223KB)

 参考資料(PDF:2,116KB)

 概要版(PDF:3,861KB)

計画策定までの動き

  • 緑の審議会最終答申
  • 緑の審議会中間答申
  • パブリックコメント
  • 市民グリーンフォーラム

中間評価報告書

平成23年度から平成27年度までの取組について、各施策の進捗状況や目標、指標の評価を行い、計画推進上の課題や今後の改善策について、

以下のとおり、中間評価として取りまとめました。

札幌市みどりの基本計画中間評価報告書(PDF:7,318KB)

第3次札幌市みどりの基本計画

札幌市では、市民自治のより一層の推進、地球環境問題への関心の高まり、人口減少社会やコンパクトシティへの対応の必要性、既存施設の有効活用と効率的な維持管理の必要性など、みどりを取り巻く社会状況の変化に対応するため、平成23年3月に「札幌市みどりの基本計画」の改定を行いました。
(本計画は、以下よりダウンロードすることができます。)

  参考資料(121ページ~143ページ)、裏表紙のダウンロード(PDF:4,969KB)

平成22年度以降の市民アンケート結果

最新結果

過去の結果

みどりの基本計画の関連計画

 札幌市公園施設長寿命化計画

 札幌市では、公園施設状況の把握、安全面の確保、効率的・効果的な施設の維持管理を実施していくため、平成28年4月に「札幌市公園施設長寿命化計画」を策定し、計画的に各施設の補修、更新を行っていくことといたしました。

札幌市公園施設長寿命化計画の概要(PDF:301KB)

札幌市公園整備方針(令和2年)

 札幌市では、「大通公園」や「モエレ沼公園」といった様々な特色ある公園を有しており、市民や国内外の観光客に親しまれています。また、公園数は政令指定都市の中で最も多い2千7百箇所を超え、市民に最も身近な公園である街区公園の整備も進み、市全体としては一定の充実が図られています。
 一方で、少子高齢化の進行、人口減少社会の到来、それに伴う経営資源の制約など、本市を取り巻く状況は転換期を迎えようとしています。また、本市の公園については、施設の老朽化、地域間における公園の偏りや機能の重複といった課題を抱えています。
 このような状況に対応するため、令和2年(2020年)に「第4次札幌市みどりの基本計画」を策定し、公園や緑地に関する施策の大きな方向性を示したところであり、そこに示す公園整備に関する考え方を具体的に整理した「札幌市公園整備方針」を策定しました。

位置付けと目的

  札幌市みどりの基本計画を上位計画とし、基本計画上の目標「公園などのみどりで都市の安全・安心を高め、潤いや賑わいを創出していきます。」を実現するため、公園整備に関する基本的な考え方を具体的に整理し、施策の実効性を高めることを目的としています(詳細は本書P.11参照)。

位置付けと目的

 

 本書、概要版

  • 札幌市公園整備方針(本書)(PDF:7,264KB)
  • 札幌市公園整備方針(概要版)(PDF:1,173KB)

     市民グリーンフォーラム

    現在改定に取り組んでいる「札幌市みどりの基本計画」について、市民のみなさまにご意見をいただくとともに、札幌のみどりをどのようにつくり、活かして、札幌の魅力を高めるかをテーマに、市民グリーンフォーラムを開催しました。

    開催結果報告(PDF:2,688KB)

    ○日時:2019年4月20日(土曜日)10時00分~16時00分

    ○会場:札幌市駅前通地下歩行空間北3条交差点広場(西)

    「市民グリーンフォーラム」案内チラシ(PDF:224KB)

    第4次札幌市みどりの基本計画中間答申

    平成30年(2018年)1月から現在の第3次札幌市みどりの基本計画の改定に着手してきました。改訂に当たっては、札幌市緑の審議会に諮問し検討していますが、このたび中間答申が提出されました。

    第4次札幌市みどりの基本計画中間答申第1章から第3章(PDF:8,824KB)

    第4次札幌市みどりの基本計画中間答申第4章から第7章(PDF:1,855KB)

    検討の過程については、以下の緑の審議会をご覧ください。

    緑の審議会

  • Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

    このページについてのお問い合わせ

    札幌市建設局みどりの推進部みどりの推進課

    〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館6階

    電話番号:011-211-2533

    ファクス番号:011-211-2523