• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 生活情報
  • まちづくり
  • 区役所窓口案内
  • 施設案内

ホーム > まちづくり > 定山渓まちづくりセンター(定山渓出張所)

ここから本文です。

更新日:2023年3月8日

定山渓まちづくりセンター(定山渓出張所)

施設情報

所在地

〒061-2302
札幌市南区定山渓温泉東4丁目315-4

地図

電話

011-598-2191

FAX 011-598-2192

開所時間

8時45分~17時15分

開所日

月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)

交通機関

じょうてつバス「定山渓」下車

担当地域

定山渓温泉東・西、定山渓、小金湯

新着情報

新着情報一覧を見る

 


定山渓地区の紹介

皆さんご存知ですか
北の都サッポロの奥座敷、定山渓温泉街の入口で皆様をお迎えしている、カッパ家族の願かけ手湯。ここで手を清め、願をかけ、温泉をたっぷり楽しむと幸せな気持ちになるそうです。

 

手湯
:自然豊かな豊平峡、色とりどりの花が咲き、鳥はさえずり、思いっきりの森林浴。
:澄み切った空気を胸いっぱいにパークゴルフ、テニス、デイパック。
:美味しさまるごと、リンゴにイチゴにサクランボ。そして、山菜つきのハイキング。
:ゲレンデに舞うシュプール、ワイルドに4輪バギー、スノーラフテイング。


そして、人情味あふれる人々と語らいながらの陶芸、ソバ打ち、木工細工。
まち中では、いたるところに花が咲き、散歩すると“おはよう”、“こんにちは”と人々が気さくに声をかけてくれる。定山渓ってそんな街です。

ページの先頭へ戻る

ごあいさつ

 令和4年4月1日に、定山渓まちづくりセンターに着任しました長岡と申します。よろしくお願いいたします。

 定山渓は、札幌市南区に位置し、市内中心部より車で約40分の距離にあります。札幌の母なる川、豊平川の渓谷に自噴する「定山渓温泉」は、美泉定山(みいずみ じょうざん1805~1877)が温泉を開いた150年以上も前と変わらぬ湯量を誇っており、今日の北海道を代表する温泉のひとつとして、札幌市民の貴重な財産となっております。

 この2年は、新型コロナウイルスの世界的な流行により、全国の観光地同様、この定山渓温泉でもインバウンドや国内観光客が大きく減少し、地区にあるホテル、旅館、観光関連の事業において深刻な事態となっております。今年は3月下旬に、国のまん延防止等重点措置が全国的にも解除され、少しずつ人の動きが戻り、定山渓でも観光客の姿をそこかしこで見掛けるようになってきました。このままコロナが収束していけばよいのですが、感染者数が大きくは減らず、再拡大の可能性も懸念されるところです。

 また、地域のまちづくり活動としましても、コロナ流行後の2年は、ふれあいパークゴルフ大会や小学校と地域の合同運動会などの各種イベントが中止となっており、地域への愛着とつながりを感じられる機会が減り、非常に残念に感じております。

 私としましては、市役所や区役所、国などの行政機関とのパイプ役となって、地域からの要望等を伝えるととともに、定山渓地区・小金湯地区にお住まいの皆様や事業者の皆様が、つながりや絆を感じ安心して暮らしていただけるよう、微力ではございますが、皆さまと一緒に取り組んでいきたいと考えておりますので、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和4年4月

 

定山渓まちづくりセンター所長

 

長岡 佑介

 

 

 ページの先頭へ戻る

 

主な窓口業務

住民票・印鑑証明•戸籍証明などの発行(即日交付)

住所異動などの手続き

戸籍関係の届出の受付

印鑑登録の受付

自動車臨時運行許可申請の手続き

個人の市・道民税、固定資産税・都市計画税の証明発行

 

リンク

地域の情報や活動が見られます。

関係機関等

定山渓観光協会公式サイト

豊平川ダム統合管理事務所(国土交通省北海道開発局札幌開発建設部)

石狩森林管理署(林野庁北海道森林管理局)

アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)

小金湯さくらの森(藻南公園管理事務所)

豊平峡(株式会社 札幌リゾート開発公社)

定山渓自然の村(公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会)

定山渓ライフ(定山渓観光協会青年部によるブログ)

定山渓小ミニ児童会館(児童会館等一覧 南区 公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会)

関係教育機関

定山渓小学校

定山渓中学校

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市南区市民部定山渓まちづくりセンター

〒061-2302 札幌市南区定山渓温泉東4丁目315-4

電話番号:011-598-2191

ファクス番号:011-598-2192