ここから本文です。

更新日:2023年2月10日

「せいゆうかんちゅうがっこう」のこうしょうでざいんがきまりました

札幌(さっぽろ)の中学生(ちゅうがくせい)から、星友館中学校(せいゆうかんちゅうがっこう)の校章(こうしょう)でざいんを募集(ぼしゅう)しました。427名(めい)から422作品(さくひん)の応募(おうぼ)をいただきました。ありがとうございました。

教育委員会(きょういくいいんかい)で選(えら)んだ10作品ん(さくひん)から、星友館中学校(せいゆうかんちゅうがっこう)の校章(こうしょう)にふさわしいでざいんに投票(とうひょう)していただきました。投票(とうひょう)への協力(きょうりょく)ありがとうございました。その結果(けっか)をもとに、したのでざいんに決定(けってい)しました。

 

せいゆうかんちゅうがっこうのこうしょうのいらすと

せいゆうかんの「星(ほし)」をにほんのでんとうもんようである「あさのは」とくみあわせてひょうげんしました。にほんのでんとうをとりいれるとともに、あさのはもんようには「まっすぐに、どこまでもたかくせいちょうする」というおもいもこめています。

こうしょうのこんいろは、せいゆうかんがやかんちゅうがくであることから、よるをしょうちょうしたいろです。

しろいふちは、ちきゅうのうらがわからもれでたひるのひかりをあらわすとともに、つきというもうひとつのほしもひょうげんしています。

こうしょうにはおおくのいろをつかわず、しるえっととわかりやすさ・うつくしさをじゅうししました。

まるこうゆきさんのさくひん(れいわ4ねん1がつげんざい かいせいちゅうとうきょういくがっこう2ねん) 

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教育推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3851

ファクス番号:011-211-3852