ここから本文です。

更新日:2023年10月13日

よくある質問

当ページは、「就学時健康診断」に関するよくある質問について掲載しています。

 

健診当日・会場について

Q1.就学時健康診断の所要時間はどのくらいですか?

学校によって受診する人数や混み具合が異なりますので、直接学校にお問い合わせください。例年の目安の時間であればご案内があるかと思います。

Q2.就学時健康診断で行うのは健康診断だけですか?説明会もありますか?

受診先の学校に直接お問い合わせください。

Q3.就学時健康診断の受診校と入学校は同じですか?

就学時健康診断の受診校は10月1日時点の住民登録地住所に基づいて指定を行います。入学校は翌年1月中旬時点の住民登録地住所に基づいて指定します。そのため、転居により住所が変わる場合は、就学時健診の受診校と入学校が変わることもあります。

Q4.都合が悪くて行けない(行けなかった)のですがどうしたらいいでしょうか?(習い事がある、体調を崩した、幼稚園、保育所の行事と重なっている、忘れたなど)

予備日は設けていないため、そのまま欠席していただくことになりますが入学に支障はありません。
案内文書で指定されている学校に欠席する旨をご連絡ください。その際、一日入学等、今後の予定についてもご確認ください。また、案内文書に同封している「健康調査票」を記入し、一日入学の際などに学校に提出してください。
なお、学校から別に指示がありましたら、そちらに従ってください。
※引っ越しにより住所を変更される方などは入学予定校で受診できるようにしておりますが、そのほかの理由で別の学校での受診はお認めしておりません。

Q5.親が就学時健康診断についていけないのですが、祖母が連れて行っても良いですか?

子どものアレルギーや子どもに関しての質問が分かる方で、かつ受診の際の学校からの連絡を保護者にお伝えできる方であれば、代理の方でも可能です。
当日の付き添い人についてご不明な点がありましたら、事前に学校へご相談ください。

Q6.車(自転車)で行っても良いですか?

受診場所には駐車場がありませんので、お車でのお越しはご遠慮願います。
自転車については学校に直接ご確認ください。

Q7.下の子どもを連れて行っていいですか?

受診先の学校に直接ご確認ください。

 

お知らせ(案内文書)について

Q8.「就学時健康診断のお知らせ」が届かないのですが。

案内文書は10月中旬に発送いたします。10月25日までに届かないようであれば【教育委員会保健給食課保健係】(電話:011-211-3841)にお問い合わせください。
転居済(住民票変更済み)で、郵便物が受け取りできる状況の方は、[Q9]をご参照ください。(案内文書の再発行について)
転居以外にご事情があり、住民票と違う住所にお住まいの場合は【教育委員会保健給食課保健係】にご相談ください。

 Q9.「就学時健康診断のお知らせ」を失くしたのですがどうしたらいいですか?(または、汚した、破った)

(1)健診実施日まで土日祝日を除いて4日以上ある場合
教育委員会からあらためて送ることができます。受付フォームからお申し込みください。

(2)健診実施日まで土日祝日を除いて3日ある場合
案内文書の郵送が間に合わない可能性があるため、【教育委員会保健給食課保健係】(電話:011-211-3841)にご相談ください。

(3)健診実施日まで2日あるまたは実施日当日の場合
書類の郵送が間に合いませんので、そのまま上履き、靴を入れる袋、筆記用具をお持ちになり、健診場所へお越しください。学校の受付の際に、案内文・健康調査票がない旨お申し出いただければ、書類をお受け取りいただけます。
その場で健康調査票をご記入いただくことになるため、予防接種記録等がわかるようにしておいてください。

Q10.「健康調査票」を書き損じてしまったが、どうしたらいいか?訂正方法を教えてほしい。

誤記入の部分を二重線で消して、書き直してください。訂正印は不要です。

≪訂正箇所が多く、書き直すスペースがない場合≫
学校に予備の健康調査票を用意しておりますので、受診の際に学校へ申し出てください。その場で新しい健康調査票に記入いただくことになるので、予防接種記録等がわかるようにしておいてください。

Q11.通知の「世帯主名」が違っているのですが。(住民票の内容と相違がある)

10月1日時点の住民票に基づいて通知書を作成し発送しております。
住民票上の世帯主様あてにお送りしておりますので、保護者様のお名前と異なっている場合もあります。
通知書に誤りがある可能性がある場合には、【教育委員会保健給食課保健係】(電話:011-211-3841)にご連絡ください。教育委員会から区役所の戸籍住民課に確認いたします。
※誤りが認められた場合は、通知書を再作成し郵送いたします。

Q12.苗字または世帯主に変更があったのですが、どうしたらいいですか?

(1)健診実施日まで4日以上ある場合
そのまま受診していただいても結構ですが、新しい書類をご希望される方は、受付フォームからお申し込みください。

(2)健診実施日まで土日祝日を除いて3日ある場合
案内の郵送が間に合わない可能性があるため、【教育委員会保健給食課保健係】(電話:011-211-3841)にご相談ください。

(3)健診実施日まで土日祝日を除いて2日あるまたは実施日当日の場合
書類の郵送が間に合いませんので、そのまま上履き、靴を入れる袋、筆記用具をお持ちになり、健診場所へお越しください。

 

受診校変更について

Q13.就学時健康診断の受診校を変更した場合、変更先の小学校に連絡は必要ですか?

変更先の学校には教育委員会から通知されるため、連絡は不要です。
案内文書で指定されていた学校には、受診校を変更するため欠席する旨の連絡をしてください。

Q14.学校が選べる地区(指定変更区域、特認区域)に住んでいて、入学校を変更する予定があるため、入学する学校で健康診断を受診したい

受診可能です。受付フォームからお申し込みください。

Q15.学校が選べる地区に住んでいる場合は、健診はどちらの学校で受けてもよいでしょうか?

入学予定の学校で受診していただくのが原則です。

Q16.保護者の都合で祖父母宅(親戚・知人宅、児童クラブ、児童育成会等)に子どもを預けるため、預け先の校区の学校に入学させるつもりです。指定校ではなく、入学する学校で受診できますか?

受診可能です。受付フォームからお申し込みください。

Q17.住所地の校区に児童クラブがないので、児童クラブのある校区の小学校に入学させるつもりですが、健診も入学予定の学校で受診できますか?

受診可能です。受付フォームからお申し込みください。

Q18.住所地の校区にも児童クラブがありますが、お迎えの関係で勤務先近くの児童クラブに預ける予定です。その校区の小学校に入学させたいのですが、健診も入学予定の学校で受診できますか?

受診可能です。受付フォームからお申し込みください。

Q19.上の子ども(兄・姉)が本来の校区ではない学校に通っているので、同じ学校に入学させたいのですが、健診も入学予定の学校で受診できますか?

上のお子さんが現在1年生~5年生であれば、下のお子さんも同じ学校へ入学が可能です。(兄・姉が現在6年生で、来年学校に在籍しない場合はできません。)受付フォームからお申し込みください。

Q20.事情があり、通知書で指定された学校ではなく、入学予定の学校で受診したいのですが。(指定変更区域、預け先の校区、兄姉在籍の学校、転居以外の理由の場合)

まずは【教育委員会学びの支援担当課学びの支援係】(電話:011-211-3851)へご相談をお願いします。

Q21.事情があり札幌市に住民票がありませんが、市内の小学校に入学を希望しています。

住民登録のない方の情報は把握できないため、ご連絡をいただいてから案内文をお送りしております。実際に札幌市にお住まいであれば、通学区域の小学校へ入学することも、就学時健康診断を入学予定校で受診することも可能です。
【札幌市コールセンター】(電話:011-222-4894)へご連絡をお願いします。

 

住所を変更する(した)場合

Q22.市外に引っ越しするのですが、健診はどうしたらよいですか?

まずは、転居先の教育委員会にご相談ください。もし転居先校区の学校で受診できず、今回ご案内している学校で受診ができるのであれば、札幌で受診していただいて結構です。その場合は受診の際学校に、市外へ転居する旨お申し出願います。
学校から教育委員会を通じ、健康診断結果を転居先の教育委員会にお送りいたします。
札幌で受診しない場合は、お手数ですが、案内文書で指定されている学校あてにお電話でその旨ご連絡をお願いします。

Q23.市外から札幌に引っ越しする(してきた)のですが、健診はどうしたらよいですか?(札幌市以外の住所地で、既に受診している場合)

(1)日程が間に合う場合
教育委員会間で健康診断結果を受け渡しすることもできますので、札幌であらためて受診していただく必要はありませんが、受診は可能です。
健診実施日まで土日祝日を除いて4日以上ある場合は、受付フォームからお申し込みください。
実施日まで4日未満の場合は、書類の郵送が間に合わないため【教育委員会保健給食課保健係】(電話:011-211-3841)へご連絡をお願いします。

(2)札幌の日程が終わっている場合、札幌で受診しない場合
教育委員会間で健康診断結果を受け渡しすることができますので、札幌で改めて受診していただく必要はありません。
一日入学等、今後の予定については入学予定の学校に直接お問い合わせください。入学校の指定については1月下旬から通知書をお送りする予定です。
4月の入学受付の際などに、どこで就学時健康診断を受けたかを学校にお伝えください。

Q24.市外から札幌に引っ越しする(してきた)のですが、健診はどうしたらよいですか?(札幌市以外の住所地でも、まだ受診していない場合)

(1)日程が間に合う場合
必要な書類をお送りいたします。
健診実施日まで土日祝日を除いて4日以上ある場合は、受付フォームからお申し込みください。
実施日まで4日未満の場合は、書類の郵送が間に合わないため【教育委員会保健給食課保健係】(電話:011-211-3841)にご連絡をお願いします。

(2)札幌の日程が終わっている場合
今お住まいのところで受診ができるのであれば、そちらで受診をしてください。教育委員会間で健康診断結果を受け渡しできます。
どちらでも受診できない場合は、そのまま受診せずに入学していただくことになりますが、入学に支障はありません。
一日入学等、今後の予定については入学予定の学校に直接お問い合わせください。
入学校の指定については1月下旬から通知書をお送りする予定です。

Q25.4月までには札幌に引っ越しするのですが、就学時健診はどこで受診したらよいでしょうか?(転居時期、転居先住所などが明確に決まっていない場合)

就学時健康診断は現在の住所地で受診し、受診の際に、札幌市に転居する予定であることをお伝えください。
4月の入学受付(札幌で)の際などに、どこで健康診断を受診したのかを学校へお伝えください。
一日入学等の行事は、各学校が独自に行っていますので、直接学校に確認してください。

Q26.市内で引っ越しをしましたが(またはこれから引っ越しをする予定)、通知書で指定された学校ではなく、入学予定の学校で受診したい。【住所が決まっている場合】

(1)日程が間に合う場合
健診実施日まで土日祝日を除いて4日以上ある場合は、受付フォームからお申し込みください。
実施日まで4日未満の場合は、書類の郵送が間に合わないため【教育委員会保健給食課保健係】(電話:011-211-3841】にご連絡をお願いします。
※4月入学後、概ね1年以内に転居される場合は、あらかじめ転居先の学校に入学することが可能です。転居先住所が決まっていて、健診の日程が合う場合は、受付フォームからお申し込みください。

(2)日程が合わない場合
通知書で指定した学校でそのまま受診していただくことになります。
受診の際、引っ越しする旨を伝えていただければ、受診結果は入学校に送られます。
一日入学等、今後の予定については直接入学予定の学校にご確認ください。

Q27.入学前に市内で引っ越しをしますが、就学時健康診断はどちらの学校で受ければよいでしょうか?【住所が決まっていない場合】

健診を受けることと入学する学校の指定は別であるため、案内文書で指定された学校(入学予定ではない学校)で受診することも可能です。受診の際、引っ越しする旨を伝えていただければ、受診結果は入学校に送られます。

Q28.9月末に別の校区に引っ越しましたが、就学時健康診断の受診校はどうなりますか?

受診校は10月1日時点で住民登録されている住所地の校区の小学校が指定されます。

9月30日までに転入届の手続きが完了している場合は、新しい住所の校区が指定されますが、10月に入ってから手続きを行った場合は、以前の校区が指定されている可能性があります。健診を受けることと入学する学校の指定は別であるため、案内文書で指定された学校(入学予定ではない学校)で受診することも可能です。受診の際、引っ越しする旨を伝えていただければ、受診結果は入学校に送られます。
転居先の住所が決まっていて、入学予定校の健診実施日に受診できる場合は、受診校の変更ができます。受付フォームからお申し込みください。

 

 お子さんに疾病や障がいがある場合

Q29.受診したいが、他の受診者などに迷惑をかけないか、視力検査で正しく答えられないのではないか等が心配なのですが。

事前に受診先の学校に直接ご相談ください。事前にご相談いただくことで、学校も配慮ができるため健診がスムーズに受けられます。

Q30.できれば受診したくないのですが。

お子さんや保護者の方の負担が大きい場合は欠席していただいてもかまいません。受診しなくても入学に支障はありません。
欠席する場合は学校に欠席のお電話をしていただき、一日入学等、今後の予定についてご確認ください。また、案内文書に同封している「健康調査票」をご記入いただき、一日入学等で今後登校された際に学校に提出してください。

Q31.既に盲学校の幼稚部に在籍しているなどで「特別支援学校」への就学が決まっているのですが。

健康診断は受診していただかなくて結構です。教育委員会から受診場所の学校に欠席の連絡を致しますので、受付フォームに必要事項をご入力ください。

Q32.通知書で指定された学校ではなく「特別支援学級」のある小学校への入学を希望しており、その学校で健診を受けたいのですが。

(1)教育委員会学びの支援担当課学びの支援係に相談済である場合
【教育委員会保健給食課保健係】(電話:011-211-3841)へご連絡ください。

(2)教育委員会学びの支援担当課学びの支援係に相談していない場合
まずは【教育委員会学びの支援担当課学びの支援係】(電話:011-211-3851)にご相談ください。
※学びの支援係に相談後、受診校変更可否を【教育委員会保健給食課保健係】(電話:011-211-3841)へお問い合わせいただくことになります。

Q33.疾病や障がいがあり、就学に不安があるのですが。(特別支援学校・学級への入学を希望している場合)

【札幌市幼児教育センター】(電話:011-671-3454)へご相談ください。

 

 その他

Q34.小規模特認校へ入学予定のため、健診も入学する学校で受けたいのですが。

学校との調整が必要なため【教育委員会保健給食課保健係】(電話:011-211-3841)へご連絡ください。

Q35.国立または私立等の小学校(市立小学校以外)に入学するのですが。

健診を受けたからといって、その学校に入学しなければならないというものではありません。
お時間があれば受診されることをおすすめいたしますが、欠席される場合は、受診場所の学校へその旨ご連絡をお願いします。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会生涯学習部保健給食課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル5階

電話番号:011-211-3841

ファクス番号:011-211-3834