ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

親育ち応援団事業

令和5年度親育ち応援団オンライン講演会を開催しました。

教育評論家で、マンガ「ドラゴン桜」の指南役としても著名な、親野智可等先生を講師にお迎えし、オンライン講演会を開催しました。

講演会では、「激動の時代を生きる子どもたちにいま何が必要か?」をテーマに、子どもとの接し方のコツやポイントなど、子どもの心に寄り添った楽しい子育ての方法についてお話しいただいたほか、札幌市民からお寄せいただいたお悩み相談にもお答えいただきました。

令和5年度親育ち応援団オンライン講演会のチラシ令和5年度親育ち応援団講演会

令和5年度親育ち応援団講演会

 

クリックすると拡大して表示されます。(JPG:283KB)

  • 配信期間:令和6年1月12日(金曜日)~3月24日(日曜日)期間限定配信
  • テーマ:親野智可等先生の激動の時代を生きる子どもたちにいま何が必要か?
  • 配信場所:「さっぽろ家庭教育ナビ」内
  • 費用:無料

親育ち応援団事業について

「親が笑顔なら子どもも笑顔になる」

札幌市教育委員会では、「親の育ちが子の育ち」の考えのもと、親の育ちを応援する取組を行っています。子育て世代等を対象に、基本的な家庭教育(生活習慣・しつけなど)を行うための親の意識や知識・楽しく子育てをするためのコツなどについて、分かりやすく伝える「講演会」や「講座」を実施しています。「しつけって何だろう?」「親の思いをどうやって子どもに伝えたらいいんだろう?」「毎日忙しすぎて、ゆっくり子どもと向き合う時間がない」・・・そんな悩みをお持ちの皆さん、一人で悩まずに、一緒に考えてみませんか?

【以下のページの目次】

 「さっぽろ家庭教育ナビ」について

親の育ちや家庭教育について、一層わかりやすく多くの皆様へお伝えするため、特設ウェブサイト「さっぽろ家庭教育ナビ」を公開しています。

・新作動画公開「はじめよう!家庭教育」
家庭教育ってなんだろう?どんなことをするんだろう?何から始めたらいいんだろう?そんな疑問に答えるため、さまざまな分野の講師を招き、簡単に取り組める「家庭教育」をご紹介します。家庭教育は難しくない!親子揃ってはじめてみましょう!

下記バナーよりお進みいただき、ぜひ動画をご覧ください。家庭教育ナビへのリンクバナー

 親育ち応援団講座

仕事等のため時間に余裕がない親にも、家庭教育について考える機会を提供するため、幼稚園・学校に講師を派遣して出前講座を開く「親育ち応援団講座」を実施しています。
また、乳幼児期から家庭教育を支援するため、各区保育・子育て支援センター(ちあふる)等と連携した講座も行っています。

今年度の実施状況

親育ち応援団(ちあふる連携)講座一覧
日時 テーマ 詳細

6月30日(金曜日)

10時00分~11時30分

赤ちゃんのぐっすりネンネセミナー

終了

8月8日(火曜日)

9時45分~11時15分

みんなでぐっすりネンネ

終了

9月5日(火曜日)

13時00分~13時45分

14時30分~15時15分

心を通わすふれあいマッサージ

終了

9月26日(火曜日)

10時00分~11時00分

絵本の選び方、楽しみ方講座 終了

10月11日(水曜日)

14時00分~15時30分

ぐっすりねんね 終了

11月30日(木曜日)

10時00分~11時30分

睡眠のおはなし 終了

12月2日(土曜日)

9時45分~11時15分

親子で楽しむ絵本の世界 終了

1月17日(水曜日)

10時00分~10時45分

子どもの元気は口育から 終了

2月15日(木曜日)

10時00分~11時00分

365日役立つ!子育てコーチング 終了

2月21日(水曜日)

10時30分~11時30分

子どもの自己主張~イライラしない関わり方~ 終了

※講座へのお申込み、お問い合わせはリンク先(札幌市子育てサイト)からご確認ください。

 親育ち応援団講演会

家庭教育や子育てを気軽に学ぶことのできる機会として、オンライン動画配信による講演会を企画・開催しています。

令和4年度開催概要

保育士として勤務する傍ら、子育ての楽しさや子どもとの向き合い方をメディアで発信するなど、育児アドバイザーとして活躍中のてぃ先生を講師にお迎えし、オンライン講演会を開催しました。
講演会では、家庭教育の大切さを知っていただくことをテーマに、子どものとの接し方のコツやポイントなど、子どもの心に寄り添った楽しい子育ての方法についてお話いただいたほか、札幌市民からお寄せいただいたお悩み相談にもお答えいただきました。

令和4年度親育ち応援団オンライン講演会のチラシ令和4年度親育ち応援団オンライン講演会の画像

令和4年度親育ち応援団オンライン講演会の画像

 

クリックすると拡大して表示されます(JPG:213KB)

  • 配信期間:令和5年1月13日(金曜日)~3月24日(金曜日)期間限定配信
  • テーマ:てぃ先生の家庭教育で楽しくなる子育て術
  • 配信場所:「さっぽろ家庭教育ナビ」内
  • 費用:無料

ページの先頭へ戻る

 親育ち応援団BOOK

この「親育ち応援団BOOK」には、専門家のアドバイスや、子育て中の皆さんからのメッセージがたくさん載っています。子育てのヒントとしていただければ幸いです。

※下の画像をクリックすると、内容をご覧になれます。(データ容量が大きいため、通信料等にご注意ください)

親育ち応援団BOOK表紙(PDF:7,986KB)

 

 親育ち応援団スライド

札幌市教育委員会では、日常の子育ての様子と家庭教育に関するポイントを4コマ漫画でまとめた「親育ち応援団スライド」を作成し、その活用を推進しています。
DVDを各学校に貸し出し、小学校の「一日入学」等において活用していただいています。

スライドDVD写真

親育ち応援団スライド内容(PDF:1,036KB)

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会生涯学習部生涯学習推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル5階

電話番号:011-211-3872

ファクス番号:011-211-3873