ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 高齢福祉・介護保険 > 健康寿命の延伸について > 健康寿命延伸に向けた取組の実施案を公表しました
ここから本文です。
令和5年11月に公表した「敬老健康パス制度」の素案に対しては、市民の皆様から様々なご意見をいただきました。
※ご意見の内容などは検討経過のページからご覧いただけます。
このたび、札幌市では、お寄せいただいたご意見を踏まえて素案を見直し、実施案として取りまとめ、令和6年9月12日(木曜日)の札幌市議会厚生委員会において公表いたしました。
将来の札幌を見据え、市民の健康寿命延伸に向けた取組は、極めて重要であることから、アプリで運用することとし、対象年齢の拡大、ポイントの一律上限撤廃など、内容を拡充します。
これまでに得られた市民意見を踏まえて、敬老パスは当面存続します。
敬老パスの存続にあたっては、市の財政状況や財源の見通し、市民の負担にも配慮し、他都市の状況等も踏まえ、対象年齢、自己負担割合、チャージ上限額の一体的な見直しを行います。
電話番号:0120-546-085
受付時間:9時00分から18時00分まで(土日祝・年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)
※電話が混み合い、つながりにくい場合がございます。つながらない場合は、恐れ入りますが時間を空けておかけ直しください。