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令和3年度 |
令和4年度 |
令和5年度 |
対象者数(70歳以上人口) 【A】 ※1 |
417,383人 |
428,109人 |
435,917人 |
交付者数 【B】 |
345,573人 |
358,314人 |
369,520人 |
対象者の交付率 【B/A】 |
82.8% |
83.7% |
84.8% |
チャージ者数 【C】 |
166,223人 |
185,109人 |
204,607人 |
対象者のチャージ率 【C/A】 |
39.8% |
43.2% |
46.9% |
利用者数 【D】 |
240,184人 | 253,803人 | 264,625人 |
対象者の利用率 【D/A】 |
57.5% |
59.3% |
60.7% |
対象者の平均チャージ額 |
10,065円 | 11,431円 | 13,577円 |
対象者の平均利用額 |
9,325円 | 10,918円 | 11,599円 |
※1 各年10月1日時点の数値
チャージ額 |
チャージ額別 対象者割合 |
チャージ額別 チャージ総額割合 ※2 |
0円 |
53.1% ※3 |
- |
1万円 |
17.5% | 14.4% |
2万円 |
10.9% | 16.9% |
3万円 |
3.7% | 8.2% |
4万円 |
2.6% | 7.5% |
5万円 |
4.7% | 17.3% |
6万円 |
1.5% | 6.3% |
7万円 |
6.1% | 29.5% |
※2 チャージ額から、対応する利用者負担金を除いた金額により算出しています。
※3 対象者のうち、令和5年度中にチャージをしていない方の割合です。非交付者も含みます。
※4 四捨五入をしているため、合計は100%になりません。
・昭和49年度(昭和50年1月)に制度開始
・平成17年度から利用者負担を導入
・令和2・3年度は新型コロナウイルス感染症の影響により特に事業費が減少
・令和6年度は予算額により算出
年 | 変遷の概要 |
昭和50年 |
無料フリーパスとして制度スタート 市電(路面電車)、市営バス、ロープウェイが対象 |
昭和51年 |
地下鉄路線に拡大 |
昭和53年 |
中央バス、国鉄バス(現ジェイ・アール北海道バス)、 じょうてつバス路線に拡大 |
平成7年 |
夕鉄バスに拡大 |
平成17年 |
利用上限額5万円、利用者負担を導入 ばんけいバスに拡大、ロープウェイの廃止 |
平成18年 |
追加交付、返還受付を開始 |
平成21年 |
利用上限額7万円に引き上げ 乗車証有効期間を1ヵ月延長(4月末まで) 返還受付期間を2ヵ月延長(5月末まで) |
平成23年 |
追加交付申請期限を延長(1月中旬まで) |
平成29年 | 磁気カードからICカードに移行 |
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