ホーム > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモート > 広報 > ホームページ運営 > ホームページ利用者アンケート > 令和6年度公式ホームページ利用者アンケート実施結果 > 令和6年度公式ホームページ利用者アンケート結果(札幌市公式ホームページリニューアルに関すること)
ここから本文です。
札幌市公式ホームページリニューアルに関するアンケート回答結果について掲載しています。
ページ内リンク
選択肢 |
件数 | 割合 |
---|---|---|
目的の情報にたどり着くまでに要するクリック(タップ)数が多い | 34 | 35.4% |
文字情報が多くごちゃごちゃしている | 32 | 33.3% |
リンク(ボタン)が小さい、間隔が狭いために操作を誤りやすい | 28 | 29.2% |
特に気になることはない | 25 | 26.0% |
リンクテキストが長く、小さい画面で見づらい | 16 | 16.7% |
PDF形式の情報提供が多い | 14 | 14.6% |
その他 | 11 | 11.5% |
選択肢 | 件数 | 割合 |
---|---|---|
検索エンジンからトップページにアクセスし、必要な情報を探す |
54 |
56.3% |
検索エンジンから直接記事ページに入る | 29 | 30.2% |
SNS(市公式LINEや市公式Xなど)のリンクからアクセスする | 36 | 37.5% |
チラシやパンフレットなどに掲載されているコードやURLからアクセスする | 22 | 22.9% |
ブックマーク(お気に入り)からアクセスして探す | 18 | 18.8% |
メールマガジンや他のホームページのリンクからアクセスする | 12 | 12.5% |
今回が初めて | 2 | 2.1% |
選択肢 | 件数 | 割合 |
---|---|---|
メインカテゴリ(防災・防犯・消防など)から探す | 58 | 60.4% |
サイト内検索機能を使って探す | 43 | 44.8% |
新着情報から探す | 21 | 21.9% |
早引きインデックスから探す | 20 | 20.8% |
組織案内から探す | 16 | 16.7% |
トピックスから探す | 10 | 10.4% |
募集していますから探す | 10 | 10.4% |
さっぽろ手続きナビで探す | 9 | 9.4% |
よくある質問検索から探す | 8 | 8.3% |
サイトマップで探す | 8 | 8.3% |
報道発表から探す | 4 | 4.2% |
札幌市公式ホームページの中では探さない | 4 | 4.2% |
今回が初めて | 2 | 2.1% |
その他 | 0 | 0.0% |
選択肢 | 件数 | 割合 |
---|---|---|
トップページ(ホーム)に戻って探す |
56 |
66.7% |
検索エンジンに戻って探す | 24 | 28.6% |
サイト内検索から探す | 16 | 19.0% |
メインカテゴリ(防災・防犯・消防など)から探す | 16 | 19.0% |
左ナビから探す | 15 | 17.9% |
サイトマップで探す | 3 | 3.6% |
パンくずリストから探す | 2 | 2.4% |
わからない | 0 | 0.0% |
選択肢 | 件数 | 割合 |
---|---|---|
市公式ホームページから探す | 67 | 69.8% |
区役所のページから探す | 10 | 10.4% |
どちらともいえない | 13 | 13.5% |
区別がわからない、検索しているのでわからない | 4 | 4.2% |
今回が初めて | 2 | 2.1% |
※ 複数の方から回答があったもののみ掲載
選択肢 | 件数 | 割合 | |
---|---|---|---|
ごみに関すること | 33 | 39.3% | |
募集情報(イベント・職員募集・パブコメ等) | 19 | 22.6% | |
感染症に関すること | 17 | 20.2% | |
イベント情報 | 13 | 15.5% | |
手続の方法 | 12 | 14.3% | |
雪に関すること | 11 | 13.1% | |
証明書の取得方法 | 11 | 13.1% | |
ヒグマに関すること | 7 | 8.3% | |
助成金に関すること | 7 | 8.3% |
選択肢 | 件数 | 割合 |
---|---|---|
手続・サービスについて | 47 | 49.0% |
イベント情報 | 39 | 40.6% |
施設案内 | 27 | 28.1% |
まちづくり・地域活動 | 21 | 21.9% |
開庁時間 | 19 | 19.8% |
区役所のページは見ない | 16 | 16.7% |
窓口の混雑状況 | 11 | 11.5% |
子育て情報 | 9 | 9.4% |
区の概要や歴史など | 6 | 6.3% |
その他 | 4 | 4.2% |
※ 複数の方から回答があったもののみ掲載
選択肢 | 件数 | 割合 |
---|---|---|
重要なお知らせ | 62 | 64.6% |
防災・緊急情報 | 53 | 55.2% |
イベント情報 | 32 | 33.3% |
キーワード検索 | 24 | 25.0% |
目的別・ライフイベント別に探すメニュー | 23 | 24.0% |
チャットボット ※入力された質問に対してロボットが会話形式で自動応答するサービス |
23 | 24.0% |
オンラインでできる手続き | 21 | 21.9% |
札幌市の魅力を伝えるビジュアル・写真 | 16 | 16.7% |
各区役所のページへのリンク | 16 | 16.7% |
メインカテゴリ(グローバルナビゲーション) | 16 | 16.7% |
市の施設・公園へのリンク | 6 | 6.3% |
わからない | 3 | 3.1% |
その他 | 5 | 5.2% |
選択肢 | 件数 | 割合 |
---|---|---|
重要なお知らせ | 49 | 51.0% |
キーワード検索 | 48 | 50.0% |
防災・緊急情報 | 44 | 45.8% |
メインカテゴリ | 31 | 32.3% |
チャットボット | 19 | 19.8% |
イベント情報 | 12 | 12.5% |
札幌市の魅力を伝えるビジュアル・写真 | 9 | 9.4% |
わからない | 6 | 6.3% |
その他 | 4 | 4.2% |
選択肢 | 件数 | 割合 |
---|---|---|
シンプルなアイコンや大きなメニューなどの見やすいもの | 43 | 44.8% |
様々な分野の情報を一目で探しやすいもの | 26 | 27.1% |
大きな写真や動画などを使った市の魅力が伝わるようなデザインのもの | 16 | 16.7% |
大切なお知らせなどの情報がわかりやすいもの | 9 | 9.4% |
わからない | 2 | 2.1% |
選択肢 | 件数 | 割合 |
---|---|---|
ジャンル別(くらし・手続き、子育て・教育、健康・福祉など) | 75 | 78.1% |
ライフイベント別(引越し、結婚、子育て、高齢など) | 10 |
10.4% |
立場別(市民、企業、市外の方など) | 8 | 8.3% |
わからない | 3 | 3.1% |
※ 複数の方から回答があったもののみ掲載
回答 | 件数 |
---|---|
情報分類 (階層が深い。自分の調べたい情報がどの分類か分からない。分類が多すぎる。) |
21 |
掲載情報 (表現をシンプルに。古い情報の削除ふりがなややさしい日本語による表示。) |
16 |
デザイン (シンプルでスマートなデザインに、視覚的にすぐ理解出来るレイアウト。) |
15 |
トップページ (重要な情報の配置。札幌市の魅力が分かるような写真。) |
8 |
検索 (検索精度の向上。終了した内容の非表示。) |
7 |
フォント (太さやサイズをもっと見やすく。フォントを変えたり、行間をあけたりと見やすく。) |
4 |
アイコン (直感的なデザインのアイコンの設置。) |
4 |
新着情報 (文面から内容が分からない。更新頻度が多く情報が埋もれる。) |
3 |
申請関係 (申込書から申し込み方法、必要なものが分かる内容。オンライン申請。) |
3 |
動画 (ビジュアルを動的にしたり、動画情報を取り入れて欲しい。) |
3 |
早引きインデックス (移行先のページの説明が足りない。各ジャンル内の情報が不足している。) |
2 |
リンク切れ (「お探しのページは見つかりません」となる場合がある) |
2 |
チャットボット (ヘルプ機能としてチャットのでリアルタイムに疑問に回答してほしい。) |
2 |
イベント情報 (イベント情報の掲載。全区の情報が市役所ページで見られるように。) |
2 |
観光関係 (観光客向け情報の独立。観光向け情報と市民向け情報の分離。) |
2 |
選択肢 | 件数 | 割合 |
---|---|---|
オンライン申請 | 62 | 64.6% |
イベントカレンダー (全市のイベント情報がカレンダーに集約される機能) |
39 |
40.6% |
サイト内検索(検索窓) | 32 | 33.3% |
その他 | 5 | 5.2% |
選択肢 | 件数 | 割合 |
---|---|---|
AIサイト内検索 (ユーザーの意図や文脈を理解し最適な検索結果を提供する機能) |
52 | 54.2% |
チャットボット (会話形式で目的の情報を探す機能) |
50 |
52.1% |
パーソナライズ機能 (会員登録等によりユーザーの好み等に応じた情報を提供する機能) |
22 | 22.9% |
その他 | 9 | 9.4% |
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.