ここから本文です。

更新日:2020年12月24日

札幌市子どもの権利委員会の委員募集

札幌市子どもの権利委員会(第6期) 一般委員(大人)の募集のお知らせ

※札幌市子どもの権利委員会(第6期) 一般委員(大人)の募集は締め切りました。

 札幌市子どもの権利委員会(第6期)の子ども委員募集期間延長のお知らせ

※札幌市子どもの権利委員会(第6期) 子ども委員の募集は締め切りました。

札幌市における子どもの権利に関する施策の充実を図るとともに、子どもの権利の保障の状況を検証するために、「札幌市子どもの最善の利益を実現するための権利条例」第47条に基づく附属機関として「札幌市子どもの権利委員会」を設置しております。

このたび、この委員会に子ども委員(15歳以上18歳未満又は高校生等)として加わっていただく方の応募資格を一部変更し、募集期間を延長いたします。

 子ども用募集要領

項目 内容
応募資格

市内に居住する15歳以上18歳未満(令和3年2月1日時点)の市民で、任期中に開催される会議に参加できる方。ただし、18歳に達していても、高校生等(※)は申し込むことができます。また、委員になることについて、保護者の同意を得られる方とします。

※高校生等:年齢が18歳又は19歳で、18歳未満の者が通学し、通所し、又は入所する学校などの施設に通学・通所・入所している方。

任期

令和3年(2021年)2月から2年間。令和3年(2021年)年2月に第1回目の委員会を開催する予定。

募集人員

若干名(委員総数は、学識経験者などを含め15人以内)

委員会の内容

委員会では、札幌市が策定する子どもの権利に関わる施策の推進計画について意見を述べるほか、子どもに関する施策における子どもの権利の保障の状況について、審議を行います。原則として公開で実施し、2~3か月に1回程度、平日の夕方を中心として子ども未来局(中央区南1東1)の会議室などで開催する予定です。

応募方法

応募用紙に、必要事項と自己推薦文(800字以内)を記入のうえ、下記の「問合せ先・応募先」に持参するか、郵送、ファクス、電子メールにて送付してください(必要事項等の記載があれば、応募用紙以外でも可。持参は平日の8時45分~17時15分)。

応募用紙は、各区役所、子ども未来局(中央区南1東1)などで配布しています。また下記からダウンロードすることもできます。

【必要事項】
氏名、性別、生年月日・年齢、住所・連絡先、学校名・学年、職業・勤務先(学校に通学している場合のアルバイト等は記載不要)

【自己推薦文】
応募の動機や、「子どもが幸せに過ごすことができるまち」の内容やそのために必要だと思うこと、委員としての活動の抱負などを書いてください。

募集資料

(応募用紙)

子ども用募集資料(PDF:333KB)

募集期間

令和2年(2020年)10月26日(月曜日)~令和2年(2020年)12月14日(月曜日)まで(必着)

選考方法

応募用紙に基づき書類審査(応募状況等に応じて面接)を実施します。なお、面接を実施する場合、別途連絡します。

このほか、年齢(学年)、学校などについて、委員全体のバランスを考慮して選考します。選考の結果は、応募者全員にお知らせします。

その他

市民委員の選考は、「札幌市子どもの権利委員会公募委員選考委員会」において、非公開にて行います。

問合せ先・応募先

札幌市子ども未来局子ども育成部子どもの権利推進課

  • 所在地:〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目大通バスセンタービル1号館3階
  • 電話:011-211-2942
  • ファクス:011-211-2943
  • Eメール:kodomo.kenri@city.sapporo.jp

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子ども育成部子どもの権利推進課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2942

ファクス番号:011-211-2943