ここから本文です。

更新日:2023年9月13日

地域型保育事業の認可・確認申請について

 

このページでは、地域型保育事業の設置認可及び確認申請について掲載します。

地域型保育事業を運営するには、児童福祉法の規定に基づき、その設置について市長の認可を受け、また、子ども・子育て支援法に基づき、地域型保育給付費を受ける事業者として市長の確認を受ける必要があります。

なお、市長は、地域型保育事業の認可及び確認をしようとするときは、あらかじめ札幌市子ども・子育て会議の意見を聴かなければならないことと定められており、地域型保育事業の実施予定者は、その設置認可の申請以前に市長に対して、設置に係る事業計画を提出(事前協議)することとしております。

つきましては、このページに掲載する地域型保育事業の認可・確認申請は、当該事前協議を行い、当市から事業計画について承認を受けた方のみが行うことができますのでご留意ください。

 

 

申請書類の提出先

原則、送付により、次の担当までご提出ください。

担当:札幌市子ども未来局支援制度担当部保育推進課施設整備担当係

提出先:〒060-0051札幌市中央区南1条東1丁目大通バスセンタービル1号館3階

申請書様式一覧

地域型保育事業の認可及び確認の申請に係る提出書類は次のとおりです。
※必要に応じて提出書類を変更する場合があります。(その場合はこのページに変更日、内容を掲載いたします。)
※様式については改正する場合があります。(その場合はこのページに改正日を記載いたします。)

 

必ず、書類提出にあたっての注意事項(PDF:110KB)をご確認いただいた上で、提出書類一覧に掲載する書類をご提出ください。

1提出書類一覧
2家庭的保育事業等認可申請書
3特定地域型保育事業者確認申請書
4特定地域型保育事業者確認申請書付表
5最低基準調書

小規模保育事業A型の場合は以下様式を使用してください。

 

事業所内保育事業の場合は以下様式を使用してください。

6各室面積表

7建築基準法適合証明書

事前協議の時点で保育所基準に適合しておらず、用途変更不要の場合は提出してください。

8職員一覧表
9職員の勤務体制表
10運営規程

次のファイルはひな形であり、作成するための参考としていただくものです。そのまま提出しないよう注意してください。

11給食の提供に関する調書
12連携施設確保に関する報告書

連携施設を確保できていない(一部機能についてのみ確保できている場合を含む。)に提出してください。また、認可・確認後も連携施設確保までの間、継続的に提出する必要があります。

参考資料地域型保育事業等における連携施設に関するガイドライン(PDF:379KB)

13利用者又はその家族からの苦情を処理するために講ずる措置の概要

14役員一覧表

15誓約書

法人の場合は以下様式を提出してください。

個人の場合は以下様式を提出してください。

16地域型保育給付費の請求について

参考資料特定教育・保育等に要する費用の額の算定に関する基準等の実施上の留意事項について(PDF:1,113KB)

17社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票
18運営委員規約(ひな形)

※次のファイルはひな形であり、作成するための参考としていただくものです。そのまま提出しないよう注意してください。

19運営委員一覧表

20運営委員就任承諾書

21重要事項説明書

※次のファイルはひな形であり、作成するための参考としていただくものです。そのまま提出しないよう注意してください。

 

お知らせ

令和4年度申請(令和5年4月1日開園)の内容に更新しました(令和4年11月17日)

お問い合わせ先

札幌市子ども未来局支援制度担当部保育推進課施設整備担当係
〒060-0051札幌市中央区南1条東1丁目大通バスセンタービル1号館3階
電話番号:011-211-2346ファクス番号:011-231-6221

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市子ども未来局子育て支援部子育て支援課

〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館3階

電話番号:011-211-2346

ファクス番号:011-231-6221