ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康(からだ・こころ) > 歯の健康 > 子どもと歯の健康 > 札幌市立小学校でのフッ化物洗口について
ここから本文です。
札幌市では、令和4年度に施行された「札幌市歯科口腔保健推進条例」に基づき、令和6年度より札幌市立小学校において、フッ化物洗口のモデル事業を実施します。
お子さんがフッ化物洗口を実施するかどうかをご判断いただくため、保護者の皆様に向けて説明動画等の資料を掲載しましたのでご覧ください。
むし歯予防効果のあるフッ化物で「ブクブクうがい」を1分間行うものです。
実施イメージ
20分ほどの動画です、ぜひご確認ください。
講師:北海道医療大学名誉教授 千葉逸朗先生
上記動画で説明に利用しているデータです。
リーフレット(フッ化物洗口でむし歯予防)(PDF:640KB)
保護者の皆様へ希望調査を行いますので、実施するかどうかを自由に選択してください。
参加は希望制ですので、参加希望がない場合は原則不参加となります。
なお、回答がされない場合は、原則、学校や札幌市からの提出の督促は行いません。
お子さんから、フッ化物洗口実施前に急遽体調不良になり、フッ化物洗口ができないという申し出があった場合は、お子さんの意思を尊重し て、フッ化物洗口をお休みにします。
なお、お子さんの意思で、フッ化物洗口をお休みしたことに関するご連絡は行いませんので、あらかじめご了承ください。
その他、Q&Aを下記のファイルに掲載しておりますので、疑問等がありました時はご参照ください。
フッ化物洗口の実施に係るご質問がありましたら、下記お問い合せ先へご連絡をお願いいたします。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.