ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

札幌スタイルとは

「札幌スタイル」は、札幌市内の企業等が生み出す、高い独自性、品質を持った製品を札幌市が認証する地域ブランドです。暮らしや気持ちをもっと豊かにする楽しさ、温かさ、面白さ、新しさ、美しさを持った製品を「札幌スタイル」製品として認証しています。

札幌スタイルのロゴマーク

札幌スタイルロゴマークの画像

作者:札幌市立高等専門学校教授 吉田和夫 (現在:札幌市立大学教授)
 札幌スタイルのシンボルマークは、北国の街「札幌」を象徴する雪の結晶をモチーフとしています。また、文章や図形などの注釈として説明を加える時に使う記号、アスタリスク"*"でもあります。このマーク「スノーアスタリスク」が添えられた商品は、札幌スタイルとしてのデザイン性と品質そして札幌らしさを兼ね備えていることを意味します。3本のラインで表されている、「デザイン性」「品質」「地域特性」は交わることで、より高い付加価値を生み多彩に商品へと展開していきます。右下の小さな円は発想の出発点を意味し、それは札幌という街であり、ここに暮らす全てのひとの思いの中にもあります。今、北国の「人」と「もの」との素敵な関係づくりに「スノーアスタリスク」マークは活動を開始します。

 札幌スタイルロゴマークマニュアル、使用規約について 

札幌スタイルのコンセプト

 札幌スタイルは、自然と都市が共生する、次の時代の生活像を追求する活動です。
 質の高い生活を実現するために優れたものを探し出しつくり出し、デザイン・開発から生産、流通、そして生活形成へとつながります。
  札幌スタイルのブランドコンセプトを紹介します

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局産業振興部産業振興課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2392

ファクス番号:011-218-5130