ここから本文です。

更新日:2022年8月23日

測量成果の複製・使用申請

測量成果(現況図、デジタルマッピング(DM)データ)について、その内容の一部または全部を他の製品などに利用することを「測量成果の複製または使用」といいます。
ある一定の基準によって複製・使用する場合、測量法第43条及び第44条の規定により、あらかじめ札幌市長に対して複製または使用の承認を申請していただく必要があります。
その際、利用内容によっては、承認できない場合があります。
作成する地図などが申請を必要とするのか、どのような申請内容になるのかなど、以下の流れに沿って適切に手続きなどを行ってください。

1.申請が必要な手続きか確認

まず、申請が必要な手続きかどうか、申請の要否判定フローを参考に確認します。

2.申請書の入手

「申請書」の様式は、ダウンロードサービスから入手できます。
申請書の様式には「複製申請書」と「使用申請書」の2種類がありますので、お間違えのないように注意してください。

3.申請書の提出・承認書の発行

申請書の記載が終わりましたら、札幌市都市計画課まで直接持参するか郵送により提出してください。郵送での受け取りを希望される場合、申請の際に切手を貼った返信用封筒を同封してください。お急ぎの場合など、申請窓口にてお渡しすることも可能です。
なお、申請書の受理から承認書の発行までに、通常3~4開庁日をいただいています。ただし、内容に不備等がある場合は、さらに期間を要することがあります。

4.成果品の提出

測量成果を複製・使用した成果品が完成しましたら、本市での確認のため成果品を提出してください。なお、成果品は原則として返却できませんのでご了承願います。

成果品の種類

提出内容

地図、書籍、パンフレット等

複製または使用した部分および承認番号を記載したページが分かるように、付箋などを貼って1部を提出してください。(同様な地図が複数ある場合は、1箇所で可)

Webサイト等

承認番号が表示された出力図1枚を提出するか、URLをお知らせください。

ネットワークシステム等

承認番号が表示された出力図1枚を提出してください。

CD-ROM・DVD等

パッケージ製品1部を提出してください。

※申請不要で利用できる範囲の場合は、成果品の提出は不要です。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部都市計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2506

ファクス番号:011-218-5113