ここから本文です。

更新日:2019年2月1日

動物愛護推進員の募集について

人と動物が共生できる社会を実現するには、地域住民が積極的、主体的に動物の愛護をすすめる必要があります。

そこで、札幌市では、ご自分の住む街の動物の愛護及び適正飼養推進のため、積極的・自主的な活動をしていただくボランティアとして、札幌市動物愛護推進員を募集します。

2019年度動物愛護推進員の応募受付は終了しました。

任期は2年間です。次期動物愛護推進員の募集は2021年1月頃を予定しています。  

募集要項

応募資格

(1) 札幌市内に在住の18歳以上で、動物の愛護や正しい飼い方に関する知識や経験をお持ちの方

(2) 積極的にボランティア活動が行える方

(3) 札幌市の動物愛護事業に協力ができる方

(4) 動物愛護推進員としての活動に関して、氏名等の公表が可能な方

(5) 動物関連法令に違反する行為等により、行政機関から文書指導等を受けたことのない方

(6) 動物管理センターが主催する研修会、勉強会等に参加できる方

活動内容

下の例を参考に、お住まいの地域で、所属する動物愛護団体等における活動のみならず、本人の知識や経験を生かした自主的かつ積極的な活動をお願いします。

(1) 動物の適正飼養についての普及啓発

(2) 公園、ペットショップ、動物展示施設等の見回り

(3) 市民、飼い主、町内会等からの動物に関する相談への対応

(4) 動物管理センターへの施策提案、助言、協力

選考

選考にあたっては、2月に一次選考として書類審査を、二次選考として面接を行います。

なお、一次選考の結果及び面接の日程については、2月に動物管理センターから応募者全員に連絡します。

また、最終選考結果は、3月にお知らせします。

応募書類提出先、問合せ先

札幌市動物管理センター

郵便番号063-0869

札幌市西区八軒9条東5丁目1-31

電話011-736-6134

注意事項

  • 公務員に準ずるような職務資格を有しないので、立入り・監視指導や措置命令等の権限はありません。
  • 活動を行う上で知り得た情報は、第三者に漏らしてはいけません。なお、推進員としての任を解かれた後も同様です。
  • 活動に伴うボランティア保険の加入は札幌市で行いますが、その他の活動にかかる諸経費、交通費等は動物愛護推進員の負担となります。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所動物管理センター

〒063-0869 札幌市西区八軒9条東5丁目1-31

電話番号:011-736-6134

ファクス番号:011-736-6137