ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 下水道 > 下水道パンフレット・資料 > そこが知りたい!! わたしたちの下水道

ここから本文です。

更新日:2023年2月2日

そこが知りたい!! わたしたちの下水道

下水道の入門編パンフレット
 「そこが知りたい!! わたしたちの下水道」ができました!

 札幌市の下水道は、全国的にも高水準の普及率を誇っています。大正15年の事業着手より、戦後の急激な人口増加に対応するため、また、冬季オリンピック開催を契機として、整備を進めてまいりました。しかし、下水道が整備され、快適な生活が当たり前になったことで、目に触れることの少ない下水道への関心が薄れることにもなってしまいました。
 そこで下水道河川局では「下水道がなかったらどうなるの?」「流れた水はどこにいくの?」「下水道使用料ってどれくらい?」、そんな疑問に答えるための、入門編のパンフレットを作成しました。
 なお、このパンフレットは平成20年度下水道モニターの皆さんに協力いただき、市民目線でご意見をいただいて、内容や表現を大きく見直したものです。
 わかりやすく読みやすい、そんな内容を目指して作成しましたので、「水環境には興味があるけど、下水道はよくわからない」、そんな方にこそ、読んでいただければと思います。

 

「そこが知りたい!!わたしたちの下水道」 (下水道入門編パンフレット)

そこが知りたい!!わたしたちの下水道<パンフレット表紙>

このホームページでもPDF版をご覧いただけます。

配布箇所
  下水道河川局経営管理部経営企画課(札幌下水道河川局庁舎3階 札幌市豊平区豊平6条3丁目2-1)
  下水道科学館(札幌市北区麻生町8丁目)

お問い合わせ先

下水道河川局経営管理部経営企画課 電話:011-818-3452

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市下水道河川局経営管理部経営企画課

〒062-8570 札幌市豊平区豊平6条3丁目2-1

電話番号:011-818-3452

ファクス番号:011-812-5203