ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 下水道 > 下水道事業の取り組み > その他広報活動 > 下水道展’23札幌 > マンホールデザインコンテストの結果を発表します!

ここから本文です。

更新日:2023年8月23日

マンホールデザインコンテストの結果を発表します!

札幌市下水道河川局では、下水道展の開催を記念して、市内の小学4年生から6年生を対象に、マンホール蓋のデザインを募集しました。(マンホールふたのデザインをご応募いただきありがとうございました!

応募いただいた作品1,677作品のうち、選考により選ばれた20作品を下水道展の会場で展示し、8月1日(火曜日)から3日(木曜日)までの3日間、来場者の方々に展示した作品の中から優秀な作品だと思う作品を選んで投票を行っていただきました。

たくさんの方々に投票していただき、3日間の総投票数は1,862票でした。たくさんの投票、ありがとうございます。

実際にマンホール蓋として製作し、円山動物園の正門前に設置する3作品をお知らせします(設置は来年の6月頃を予定)。

 

第1位

MHデザインコンテスト第1位(編集)

 

 

獲得
票数
327票
名前 佐藤海音さん
学校
学年
西岡小学校4年生
作品
説明
シマエナガをかいています。
シマエナガは北海道にしか生息していないので、円山動物園で見られたらいいと思います。

第2位

MHデザインコンテスト第2位(編集)

 

 

獲得
票数
221票
名前 土屋桧里さん
学校
学年
平岡中央小学校6年生
作品
説明
上からエゾモモンガ、レッサーパンダ、シマエナガ、エゾヒグマ、ホッキョクグマ、キタキツネをかいています。
シンプルでかわいくなるようにかきました。

第3位

MHデザインコンテスト第3位(編集)

 

 

獲得
票数
195票
名前 對馬春日さん
学校
学年
平岡公園小学校6年生
作品
説明
円山動物園でとても有名なホッキョクグマをかいています。
円山動物園のホッキョクグマの写真をみながら、カメラ目線となるようにとてもかわいくかきました。
 

 

今回選ばれた3作品については、9月9日(土曜日)に札幌市下水道科学館で開催される「札幌市下水道科学館フェスタ2023」の中で、デザインを描いた児童を招待し、表彰式を行います。その模様は、表彰式開催後、このHP上でお知らせします。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市下水道河川局経営管理部経営企画課

〒062-8570 札幌市豊平区豊平6条3丁目2-1

電話番号:011-818-3452

ファクス番号:011-812-5203